« 妻が退院しました | トップページ | 今週も疲れました。 »

2007.07.01

先週は疲れました

こんにちは。根岸のねこです。

6月最後の週のリハビリ出勤はなんとか毎日無事いけました。
金曜日に遅れて行ったり、水曜日の午前中と金曜日の午後は受診日だったので、それなりに会社にいない時間もあったのですが、しんどいながら何とか休まずにいけました。

水曜日に糖尿病の受診日でしたが、血糖の状態を示すHBA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の値は先月の7.4から6.9に0.5減少しました。
正常値(「優」)は5.8未満で、先月の7.0から8.0の「可」(不良)から、6.5から7.0の「可」(不十分)に改善しました。
これでコントロールの指標「良」5.8から6.5が見えてきました。
そこまで行けば急いで数値を下げる範囲ではなくなりますから、ゆっくり長期戦でがんばっていけます。

先週は体のむくみに苦しめられました。特に足のむくみが無視できないほど辛くなってきて、水曜日に利尿剤が処方されました。
糖尿病の薬の副作用だそうで、対処療法をまずやってみるとのことでした。

妻はまだ買い物とかで重いものを持ったりしないように気をつけています。
私も定時で帰れるので、できるだけ一緒に買い物するようにしています。
外側の傷もですがおなかの中も痛みがあるみたいです。
もう少しの辛抱みたいですが、がんばってくれてます。

産業医面談もありました。
先々週の妻の入院期間中に、病院によるため夕方4時に早めに帰宅したことが非常に気に入らなかったようでした。
リハビリ出勤期間の延長もありうるといわれました。
妻の病状には関心ないようでした。
私の主治医は内科も精神科もどちらの先生もどこが悪かったのかとか大丈夫かとか心配してくれたのですが。病名にさえ関心がないというのは不思議でした。
精神科の先生にそのことを話したら、産業医は医者と思えない人だとおっしゃってました。気にしないように言われました。
私もできるだけ気にやまないようにします。

週末はダウンして体力の回復に努めました。
来週もゆっくりがんばります。

|

« 妻が退院しました | トップページ | 今週も疲れました。 »

コメント

HbA1c、いい値に近づいてきましたね。このまま進んでいけば、いい状態に戻れるでしょう。
(なんせ、1ヶ月間の血糖の結果値だから、一朝一夕には下がらないのがもどかしいですね。)
むくみが出るのですね。なんだかいやな副作用ですね。(私の薬では出ませんでした。というか、むくみが出ると、循環器のお医者さまが血相を変えることになるので、出たら大変なんです。高血圧で腎臓がやられることがあるらしくて、その時はてきめんにむくむらしいのです。毎回診察されるたびに、足のすねを掴まれます。)

お嫁さんは、まだまだ治ってないのですね。身体の表面が痛痒いのはまだいいけど、身体の内側が痛痒いのはどうしようもないですから、耐えるしかないのでしょう。つらいでしょうけど、時間かけて治るのを待つしかないのでしょうね。

産業医は、あまり人間味がないのですね。うつ病者じゃなくても、自分の妻が入院・手術となったら、早引けして帰ると思うのに。
杓子定規な医者だな。人情味のない医者は、ろくな医者じゃないですね。

投稿: くりにゃー | 2007.07.02 05:30

根岸のねこさん、こんばんは∈^0^∋
お疲れさまでした。
ゆっくり回復してくださいね。
病気になるときもそれなりの時間がかかっていますから、治療するときも同等の時間がかかるのではないでしょうか。
 諦めないで、ゆっくりと。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007.07.02 08:05

こんばんわ。
先週は、お疲れ様でした。
「リハビリ出勤」、大変でしたね。
今週も、大変だと思われますが、
根岸のねこさんのペースで、「ゆっくり」と頑張っていきましょう。

投稿: H・K | 2007.07.02 22:00

おはようございます。

まずは、会社に行くことが大切ですね。

HbA1c、僕も数年前はおそろしく高かったのですが、今はコントロール指標の5.8-6.5の領域に何とかおさまっています。
これ以上増加させずにやはり優の領域になるようにしたいと思います。

でも疲れると甘いものが欲しくなりますね。

投稿: bjg | 2007.07.03 03:55

先週はお疲れ様でした。
今日は水曜日、休まずに行けているでしょうか?血糖の状態も良い方向に向かっているようでもう少しですね。
無理をせずゆっくりと・・・です。

奥様の傷、すぐには元通りと言うわけには行かないと思います。
雨や風などは傷でわかる位 敏感に感じます。・・私は3~4年位かかったと思いますよ。

投稿: さちさん | 2007.07.04 11:13

お久しぶりです。
ご自分だけでなく奥様の体調も気にかかるのは大変だと思いますが、
それでもリハビリ出社がうまく行っていらっしゃるようならねこさんの精神が安定なさっているのでは?
と思いました。
奥様とねこさんの早期回復を祈って。

投稿: yui-520 | 2007.07.04 19:53

こんばんは。(^^)
何を最も大切と思うかが、主治医と産業医では違うのでしょうね。病気を治すことが1番大切だと思っている主治医と、会社の利益を大切と思う産業医。そういう人は、自分が同じ目に遭わなければ、人の辛さなんて分からないんだろうなぁ。
そんな人の言うことは、右から左に流すに限りますよね。(+_+)

投稿: まりも | 2007.07.04 22:04

こんばんは、キッチンです。

お疲れ様でした。
ゆったりと休日を楽しんでくださいね。

奥様も大変だったのですね。
私もお腹に傷を持つものですが、重たい物は、まだ避けたいですね。
私は、横に切ったので腹筋も切ってしまい、しばらく腹巻をしていました。
自分の足の重さに驚きましたよ。

ねこさんの産業医は医者じゃないですね。
家族あってのその人なりを見て欲しいです。
「大変でしたね」と一言が潤滑油になっていくのに。。。
イジワルな産業医ですね。
数値が下がって安定しますように。。。

奥様もお大事に。。。

投稿: キッチン | 2007.07.07 01:20

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

くりにゃーさん こんにちは。
やっと私も6台に降りてきました。このあたりで安定かなって思ってます。

むくみはつらいです。痛みも起こってきてます。利尿剤はあまり効いてないみたいですが、こんなものなのかもしれません。

産業医にはいつも辛い思いをさせられます。来週もがんばります。

くまさん こんにちは。
ありがとうございます。
ゆっくりがんばります。

H・Kさん こんにちは。
今週も大変でしたが何とかしのぎました。
来週もがんばります。

bjgさん こんにちは。
甘いものにはあこがれますよね。
たまにたがが外れています。
でも全体としてはこのくらいで長期間安定してくれるようにと思ってます。

さちさん こんにちは。
3,4年もかかるのですね。妻も長期戦ですがゆっくりがんばって欲しいです。
私もなんとかしんどいですががんばっていけてます。来週もがんばります。

yuiさん こんにちは。
なんとかかんとかがんばっているという感じです。
いろいろ起きるのでおかげで気が張ってうまく行っているのかもしれません。
お互いしんどいですがゆっくりいきましょう。

まりもさん こんにちは。
全然まりもさんのブログにもいけてなくてごめんなさい。
帰って食べてお風呂に入って寝るのが精一杯です。
まりもさんのおっしゃるとおり辛さを分かってくれないことはいやですね。
右から左へ流さないとね。

キッチンさん こんにちは。
妻もキッチンさんが来てくれたのを喜んでいます。
ありがとうございます。
ほんとに嫌な産業医ですよ。困ります。
来週もゆっくりがんばります。

投稿: 根岸のねこ | 2007.07.07 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80757/15617926

この記事へのトラックバック一覧です: 先週は疲れました:

« 妻が退院しました | トップページ | 今週も疲れました。 »