« リハビリ出社はリセットです | トップページ | 国民をばかにする自民党 »

2007.05.24

調子がよくなってきました

こんにちは。根岸のねこです。

リハビリ出勤がリセットされて1週間がたちましたが、調子がよくなってきました。
金曜日の通院で問題の薬は無くなり、夜寝る前の薬が追加になりました。
眠りもそれで安定していて朝も6時にきちんと目覚めて、体の痛みも無く普通におきれるようになりました。
日中も辛くて眠ることも少なくなってきています。

運動も朝の出勤練習にあわせて歩くようにして確保できるようになって来ています。
午後がどうしても運動できてないのですが、買い物の手伝いとかで少しは午後も歩いています。
全体としていい感じなのでこのまま続くといいなと思ってます。

食事が全体に量が多くなってきています。
なんとか減らさねばと思ってますが、運動とあいまって空腹感が強く出ることが多いです。

低血糖発作も数回経験しました。
最初に深夜起こったのですが、このときは始めての感覚だったのでびっくりしました。
私の場合、動悸とか手の震えがサインになります。すぐ血糖値を計りたいのですが手が震えるのでまず甘いものを取ってから計ることになります。計るとだいたい80台くらいです。本当は正常値ですが体が高血糖に慣れているからみたいです。

甘いものはせっかくブドウ糖を持っているのに、毎回焦って周りの甘いものを取ります。
飲み物が吸収がいいそうなので、1回目はカナダドライ、2回目はポカリスエットで補給しました。どちらもブドウ糖です。薬の関係で砂糖よりブドウ糖がいいのです。その後捕食としてカロリーメイトを食べます。そして血糖値が110以上に上がっていれば大丈夫です。

3回目はマックフルーリで対策しました。朝で暑くて気持ち悪いのか低血糖か分からなかったので、マクドナルドに飛び込みました。食べて落ち着いてから計ると低血糖でした。


なんとか30日の検査後の会社の面談で、再度のリハビリ出社にこぎつけたいです。


(5/14 月曜日の食事と運動)

夜:サラダ、生ハム、パストラミ、おにぎり3つ
深夜:ローストチキンのぺペロンチーノ、ヨーグルト

外出せず

(5/15 火曜日の食事と運動)

昼:チーズ、3種丼盛り合わせ弁当、餃子
夜:お好み焼きと焼きそばパック きゅうりキムチ 

外出せず

(5/16 水曜日の食事と運動)
昼:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、ミニサラダ
夜:たけのこの土佐煮、うのはな、イカとたこのマリネサラダ、シュウマイ弁当、稲荷寿司3個
寝る前:ヨーグルト
低血糖→ポカリスエット、カロリーメート

会社 歩数 12860歩 しっかり 7175歩 63分 407kcal


(5/17 木曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個、薄切りロースハム4枚
夕方:チーズたまごダブルマック、チキンフィレオ、フィレオフィッシュ、フライドポテト、ナゲット、コーラ、サラダ
夜:ヨーグルト、サラダ、カロリーメイト1箱

出勤練習 歩数 1831歩 61kcal


(5/18 金曜日の食事と運動)
朝:エッグマックマフィン、ソーセージエッグマフィン、ハッシュドポテト、コーラ
夜:肉と野菜のコチュジャン炒め、ご飯、納豆、たまご

病院 歩数 11740歩 しっかり 6516歩 58分 372kcal


(5/19 土曜日の食事と運動)
朝:おにぎり3個、ゆで卵、キムチの盛り合わせ、納豆汁
夜:ご飯、刺身(いか、かつお、たい)、カクテル2分の1本、納豆、梅しそちりめん、きゅうりの浅漬け、たくあん

買い物 歩数 2970歩 96kcal


(5/20 日曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、サラダ
昼:バラちらし、イカしそまき2本、鉄火巻き1本
夜:おにぎり3個、鳥のから揚げみぞれあえ、キャベツの浅漬け、小松菜の和風パスタ、ゆで卵

歯医者 歩数 1518歩 48kcal


(5/21 月曜日の食事と運動)
朝:メンチカツパン、サラダ
昼:中華外食 海鮮野菜炒め、ご飯、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐、マックフルーリ
夜:うなぎ弁当、半熟ゆで卵、お漬物、サラダ、ミニとろろそば、ヨーグルト

出勤練習、散歩 歩数 14834歩 しっかり 8258歩 71分 456kcal


(5/22 火曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、サラダ
間食:低血糖→マックフルーリ
昼:中華外食 坦々麺、肉野菜炒め、杏仁豆腐、マックフルーリ
夜:ナポリタン、赤飯、ちぎり天、きゅうりの浅漬け、半熟ゆで卵

出勤練習、散歩 歩数 13756歩 しっかり 5518歩 49分 427kcal


(5/23 水曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、サラダ
夜:崎陽軒 中華弁当、ごぼうサラダ、たけのこの土佐煮、ヨーグルト、イチゴ、みかん

外出せず(朝はきちんと起床できた。体に問題なし。)

|

« リハビリ出社はリセットです | トップページ | 国民をばかにする自民党 »

コメント

こんにちは sr400yoshiです
おひさしぶりです…久しぶりに来てみたら、レイアウトが変わっていたのでびっくりです…
 低血糖発作ですか…大丈夫ですか…お体にはくれぐも気をつけてください…では また…

投稿: sr400yoshi | 2007.05.24 18:00

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
調子が良くなっているときが一番危ないですから、気を付けてくださいね。
 ご存じの通り、焦らずです。
適当に頑張ってください!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007.05.24 19:04

コメントありがとうございます。

sr400yoshiさん こんにちは。
レイアウトは今日変えてみました。
あまり大きく変化しないように、似ている感じのものにしてみました。
低血糖発作は危険なものですが、回復の過程ではしかたがないものなので十分気をつけます。

くまさん こんにちは。
そうですね。気をつけながらゆっくり適当にがんばります。
ありがとうございます。

投稿: 根岸のねこ | 2007.05.24 19:59

根岸のねこさん こんばんは
うれしく読ませていただきました。
この調子が続いていくといいですね。
でも無理だけはしないでくださいね。
それに低血糖は恐いですから充分注意してくださいね。

テンプレート変わりましたね。
ねこさんの気持ちが現れているようでうれしいです。

投稿: さちさん | 2007.05.24 23:51

身体の方はもうだいぶ良いみたいですね。
しかし、低血糖発作とは。
私は、いちどもないのですよ。(異様にだるい、とかあるけど、血糖計っても低くない。うつ病の方の症状のようです。)
グルコシターゼ阻害剤を飲んでいると、スティックシュガーじゃだめなんですね。でも、意外と身近にブドウ糖って、あるもんなんですね。低血糖発作は怖いから、すぐに対応できるようにしておくのが大切ですね。

このぶんだと復帰も視野に入りそうですね。

投稿: くりにゃー | 2007.05.25 03:03

コメントありがとうございます。

さちさん こんにちは。
今日も雨でしたが出勤練習できました。
当たり前のことでもできるととてもうれしいです。
無理せずでもしっかりがんばります。

くりにゃーさん こんにちは。
低血糖発作はくりにゃーさんは起こらないのですか。1日4回注射だからおきるのかな。
注射量は、各食前8単位、寝る前は14単位です。
私の場合、うつの反応とはしっかり区別がつきました。
ポカリスエットが病院でもお勧めでしたが、どこにでもあるとは限らないですからね。

投稿: 根岸のねこ | 2007.05.25 12:39

根岸のねこさん こんばんは(^^)

 背景が華やかになりましたね。
 もともとピンクという色は見る人に「安心感」を与えるそうですが、模様を混ぜるだけで、その色が映えますね。

 僕もなんとかペースを保ちながら過ごしております。根岸のねこさんにおかれても、どうかマイペースを意識してください。

でわでわ。

投稿: あゆざかけい | 2007.05.25 23:11

コメントありがとうございます。

あゆざかさん こんにちは。
少し気分が前向きになってきたのが背景にも影響したみたいです。
マイペースでがんばります。

投稿: 根岸のねこ | 2007.05.26 01:38

皆さんがおっしゃっているとおり明るさが伝わってきます。
ここからゆっくりですね。
登山はくだりが一番怖い、とエベレストに登った登山家の方が仰っていました。
病気もそうですよね。
ブドウ糖わたしもなめます。
頭が回らなくなったり、ドキドキ動悸がするとこの出番です。

投稿: yui-520 | 2007.05.26 03:25

おはようございます。

調子がよくなりいいですね。

僕の経験からも飛ばしすぎず、慣らし運転を十分にお願いします。

投稿: bjg | 2007.05.26 08:50

コメントありがとうございます。

yuiさん こんにちは。
そうですね。調子が出てきたところが怖いですから。
これをゆっくり無理せず維持できればいいのですが。意識せずにできるといいんだけど。
ドキドキにもブドウ糖がきくんですね。こんど試してみよう。
ありがとう。

bjgさん こんにちは。
ゆっくり慣らし運転します。
まずは維持ですよね。続けていくことが意外と大変ですから。
構えずに気楽にがんばります。
ありがとう。

投稿: 根岸のねこ | 2007.05.26 09:18

こんにちは。たかこです。

今日は天気がいいので、朝から大洗濯。
さっきまで女友達とおでかけをしてきました。

母が月曜日に退院してくることになりました。一時、高い時で血圧が200あったそうですから、食事を見直さなければなりません。心配です。

私も毎日よく歩いてます。そのため筋肉痛ぎみ。恥ずかしながら。

このところブログを毎日つけてるのでまたいらしてくださいね。

投稿: たかこ | 2007.05.26 16:17

コメントありがとうございます。

たかこさん こんにちは。
お母さんの退院が決まってよかったですね。
たかこさんも調子がよいみたいでよかったです。
血圧は心配ですね。食事を工夫してあげてくださいね。

投稿: 根岸のねこ | 2007.05.26 20:46

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
そうですか、良かったですね。
でも、くまさんの言う通り、油断は禁物ですよ。
更に、気を引き締めて行きましょうね。

投稿: H・K | 2007.05.26 20:59

コメントありがとうございます。

H・Kさん こんにちは。
油断せずがんばりますねこです。

投稿: 根岸のねこ | 2007.05.27 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80757/15185195

この記事へのトラックバック一覧です: 調子がよくなってきました:

« リハビリ出社はリセットです | トップページ | 国民をばかにする自民党 »