« 調子がよくなってきました | トップページ | 受診日でした »

2007.05.27

国民をばかにする自民党

こんにちは。根岸のねこです。
週末はあまり無理せずのんびり過ごしました。
明日からまた出勤練習で、水曜日に検査の後会社に報告に行く予定です。

ちょっと古い記事ですが、この農水大臣の記事を読んで、忘れていた事件を思い出した感じです。
水道が無いのに、政治資金報告書に約2千8百万円の水道費を計上し、そのまま領収書添付義務が無いという理由でなんのお金なのかを説明していない事件。
結局、集中審議をいまごろ行ったそうですが、結局領収書添付義務が無いことを述べるだけで逃げ切ってしまったようです。

この事件は、明らかにウソの政治資金報告を現職大臣が行っていることが明らかになったのに、そのまま国民への報告を怠っているケースです。
怠っている以上、報告できないということで違法行為があったと思われるのですが、大臣も議員も辞職していません。
自民党が衆議院で3分の2以上を占めている状況から、野党も対応できていません。
恐ろしいことです。逮捕されない(領収書の添付義務が無いので捜査が行われていない)程度の違法行為であれば、自民党は国民への報告責任を果たさないことを宣言しているのです。
逮捕起訴されましたが社民党の辻本議員の流用事件より、ごまかしの悪意が感じられる点ではこの事件の方が悪質だと思います。

これは政治家に国民がばかにされ始めている兆候だと思います。
政治家は選挙に勝てさえすれば国民に義務を負っていないと思い始めているのでしょう。

私は決して次回の選挙で自民党には投票したくないです。

---追加---
松岡農水大臣が5/28午前に自殺ということです。
緑資源機構からの献金についての疑惑も新たに報じられ始めていたといい、早く辞任していれば自殺にまで発展しなかったのではと思います。
当人の追及はこれまでということになりそうですが、任命者の安倍首相の責任が強く問われるところです。

(5/24 木曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、サラダ70g
間食:ゴルゴンゾーラチーズ1切れ
昼:カップめん、納豆、ご飯、サラダ70g
間食:森永イチゴ氷、ゴルゴンゾーラチーズ1切れ
夜:サーモンの塩焼き、ブロッコリーのサラダ、酢豚、ご飯、納豆、たまご、ふりかけ、バナナ、ヨーグルト

出勤練習、散歩 歩数 12805歩 しっかり 7759歩 72分 401kcal


(5/25 金曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、サラダ70g、牛乳
昼:スパゲッティボロネーゼ、半熟ゆで卵2個
間食:チーズ
夜;ご飯、肉と野菜のコチュジャン炒め、納豆、たまご、バナナ

出勤練習、散歩 歩数 4247歩 3236歩 31分 132kcal


(5/26 土曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個、スライスチーズ2枚、キャベツミックス70g
昼:チーズたまごダブルマック、えびフィレオ、チキンフィレオ、ポテト、ナゲット、サラダ、コーラ、マックフルーリ
夜:カップめん、ちぎり天、ミックスベリーヨーグルト

散歩 歩数 5076歩 しっかり 2858歩 25分 163kcal

|

« 調子がよくなってきました | トップページ | 受診日でした »

コメント

こんばんわ。
自分も、「自民党」には、投票しません。
これだけの「責任逃れの事件」が多く、解決しない自民党なんて、投票する気がないですね。

投稿: H・K | 2007.05.27 22:03

間接民主主義は、代議員制です。自分の意見を預託する代議員を選び、その人に白紙委任状を渡して国政を任せるのです。

国民はすべからく法によって縛られています。それは議員においてもです。法が欠陥があれば、その法の欠陥を突いて、悪事をしても、悪事とは見なされません。今回の農政大臣は、違法ではありません。非合理的ですが、違法ではありません。

国民の預託の結果、国民の信頼を得ることができない人物が大臣になっている。けれど、それは国民が選んだ結果です。白紙委任状を出してしまっているからです。
それに気づかない有権者が多すぎる気がします。
(ましてや、投票に行っていない人間には、なんの発言権もない、ということを自覚するべきです。)

もう少し、国民として、政治とはなんなのか、について、考える・教育する・啓蒙する必要があるのではないでしょうか。
農政大臣のケースが、その第一歩となってくれることを期待します。
(って言っても、みんな芸能ニュースばかりみたがるんだろうなぁ。この国は50年経っても変わらない国なんだと思います。)

投稿: くりにゃー | 2007.05.28 05:33

温かいコメントありがとうございました。

自民党を支持する人たちはやや高齢の方が多いように感じますね。
このままではいけないんだと思うのですが
1人1人がしっかりと考えて まずは選挙で投票することを習慣ずけたいですね。
↓回復されてきたようでよかったです

投稿: kaori | 2007.05.28 08:25

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
自民党のメッキがようやくはげていることがわかったようです。安倍さんの支持率最低ですからね。
 参議院議員選挙では自民党が勝ってはいけないと思うのです。やはりバランスが必要ではないでしょうか。
 お身体お大事にしてくださいね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007.05.28 10:04

なんという、幕切れの仕方なんでしょうか。
たぶん、長老からの諭旨自死じゃないかと思うんですけど。
「頼む。悪いけど、あんたはもうだめだ。死んでくれ」と言われたんじゃないかと思うんですね。
なんだか、任侠集団みたいな所ですな、自民党というのは。

投稿: くりにゃー | 2007.05.28 19:12

コメントありがとうございます。

H・Kさん こんにちは。
農水大臣自殺という驚きの展開になってしまいました。
むしろ安倍総理の任命責任が問われるのではと思うところです。
しかし記事を書いた翌日に自殺とは驚きました。

くりにゃーさん こんにちは。
この自殺は辞任と違って、任命した安倍総理を苦しめそうです。
そういう意味では、松岡氏が殉死のつもりであったのなら、むしろ迷惑をかけることになるでしょう。でも任侠の世界って特殊ですからね。

kaoriさん こんにちは。
自殺という展開で、記事を書いた私も驚きました。
普通に辞任していれば自殺しなくてもよかったのにと思います。

ねこは少し回復してきてます。この調子が続けばと思います。

くまさん こんにちは。
驚きの自殺報道で、記事を書いた私も驚きました。
安倍総理の任命権者としての責任がこれから問われますね。

投稿: 根岸のねこ | 2007.05.28 20:41

何という結末でしょうか?
驚いています。
誰もが想像し得なかった自殺を選ぶなんて・・・
死者に鞭打つつもりはありませんが疑惑に対してきちんと説明責任を果たすのが政治家なのでは?と思っていましたから。
このまま事がうやむやになってしまうのは我々国民も納得しかねますね。

投稿: さちさん | 2007.05.29 15:10

コメントありがとうございます。

さちさん こんにちは。
おっしゃるとおりで、自殺を選ぶのであれば死ぬ気で本当のことを話して、生きて欲しかったですよね。
このままうやむやにしても、もう安倍自民党は国民に信用してもらえないでしょうね。

投稿: 根岸のねこ | 2007.05.29 22:21

こんばんは、根岸のねこさん

松岡さんは自殺をされましたが、安倍さんが
自己保身のために引っ張りすぎたのも原因
では無いでしょうか?

もっと早くに開放してあげればこんな事にならなかったと思います。
責任が重すぎたと言う事かもしれません。

政治家は逃げたらいけませんよ。
死んでお詫びをするって、何時代なの?と
思います。
使者に鞭打たないというのは、政治家には
通用しないと思います。
そういって色んなことを闇に葬るのが
一番いけないことだと思います。

しかし、安倍さんは都合の悪い事があると
すぐに責任転嫁するんですね。
こんな人がわが国の首相とは情けないです。

投稿: まるこ姫 | 2007.06.03 20:51

コメントありがとうございます。

まるこ姫さん こんばんは。
ニュースを見ていると、本人の意向とは別の上からの指示とやらがあったそうですね。
安倍さんが殺したというのは言い過ぎかもしれませんが、松岡さんはじつは弱い人だったようで自分のことをきちんと処理できなかったのですよね。

だれが見ても安倍自民党はだめなのですが、果たして選挙後の政治はどうなるのでしょうか。

投稿: 根岸のねこ | 2007.06.03 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80757/15223712

この記事へのトラックバック一覧です: 国民をばかにする自民党:

« 調子がよくなってきました | トップページ | 受診日でした »