« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.31

受診日でした

こんにちは。根岸のねこです。

昨日は糖尿病の受診日で血液検査をしました。

血糖の状態を示すHBA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の値は先月の8.1から7.4に0.5減少しました。
正常値は5.8未満で、先月の8.0以上の「不可」から、「可」(不良)に改善しました。

会社へも寄ってきましたが、上長にリハビリ復帰のための面談を設定するといわれました。
詳細は金曜日以降に連絡を受ける予定です。
毎日の状態も良好で、朝の出勤練習も散歩も順調にできてますし、体の痛みもほとんどおきなくなっています。

ただ、食欲というか空腹感が強く、どうしてもたくさんの食べ物を求めてしまうので、食事が大きく乱れつつあります。
なんとか建て直しを妻とがんばります。(まず私が食べ物をたくさんねだらないことです)
インシュリン注射は、毎食8単位(即効)と寝る前14単位(中間)のままですが、寝る前の血糖値が150以下の場合は、2単位減らすように指示されました。


気になるニュースが2つありました。
ひとつは、「政党助成金、国民1人300円以上に=政治資金の透明化必要-同友会提言」という記事です。
企業への献金要請が負担だから国民に負担してもらいたいという意図がみえみえですが、透明性の確保を条件にといっても、つい先日に大臣が政治資金関係の疑惑を苦に自殺するという事件があったばかりの状況で、過去の同様の政治資金改革の状況をみれば透明性の確保などできるわけも無く、このタイミングにこういう提言をする愚かさに驚いています。

もう1つは、「冷感の主センサーを確認=メントールと共通-鎮痛剤応用へ加速期待・米大学」という記事です。
このところこのようなたんぱく質や遺伝子の発見が相次いでいます。
この件は特に「鎮痛効果」につながるかもしれないということで期待が持てる発見です。

「痛み」については、癌をはじめ特に老人の病気に必ずといっていいほど伴うものですが、鎮痛剤は胃などへの副作用も大きく効果も個人差が大きく効き目も不確かだったり連用すると効かなくなったりと問題が多いです。
体に負担の少ない「鎮痛」がうまくできるようになれば、進行したがんへの治療が積極的に行えるようになるとか、リュウマチなどの痛みが問題の大半を占める病気については事実上の病気の治癒と同じ効果が得られたりもします。

痛みが食欲や生きる意欲を失わせることは多いですから、「痛み」についての学問の進歩には計り知れない価値があると思います。


(5/27 日曜日の食事と運動)
昼:バラちらし寿司、中巻き寿司(納豆2、いか2、鉄火2)、太巻き寿司1本、がり適量
夜:ご飯、お刺身(いか、まぐろ)、きゅうりの浅漬け、バナナ
間食:アイスボックス、チーズ2かけら

歯医者、買い物 歩数 2466歩 77kcal


(5/28 月曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、サラダ70g
昼:ご飯、納豆、たまご、きゅうりキムチ、ふりかけ
夜:にんじんとウインナーのポトフ、ご飯、ふりかけ、ヨーグルト

出勤練習、散歩 歩数 8355歩 しっかり 1162歩 11分 267kcal


(5/29 火曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、サラダ70g
昼:チーズたまごダブルマック、えびフィレオ、チキンフィレオ、ポテト、サラダ、コーラ、マックフルーリ
夜:にぎり寿司(2パック)、ごぼうサラダ、ナムル、たこわかめ

出勤練習、散歩、お買い物 歩数 12117歩 しっかり 5948歩 57分 381kcal


(5/30 水曜日の食事と運動)
昼:病院のヘルシーランチ(焼肉3きれ、オクラ、煮物、ミニサラダ、ご飯、わかめ味噌汁)
夜:おこわ弁当(2パック)
深夜:シュウマイ弁当、サラダ3品

病院、会社、散歩 歩数 11452歩 しっかり 4408歩 42分 372kcal

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007.05.27

国民をばかにする自民党

こんにちは。根岸のねこです。
週末はあまり無理せずのんびり過ごしました。
明日からまた出勤練習で、水曜日に検査の後会社に報告に行く予定です。

ちょっと古い記事ですが、この農水大臣の記事を読んで、忘れていた事件を思い出した感じです。
水道が無いのに、政治資金報告書に約2千8百万円の水道費を計上し、そのまま領収書添付義務が無いという理由でなんのお金なのかを説明していない事件。
結局、集中審議をいまごろ行ったそうですが、結局領収書添付義務が無いことを述べるだけで逃げ切ってしまったようです。

この事件は、明らかにウソの政治資金報告を現職大臣が行っていることが明らかになったのに、そのまま国民への報告を怠っているケースです。
怠っている以上、報告できないということで違法行為があったと思われるのですが、大臣も議員も辞職していません。
自民党が衆議院で3分の2以上を占めている状況から、野党も対応できていません。
恐ろしいことです。逮捕されない(領収書の添付義務が無いので捜査が行われていない)程度の違法行為であれば、自民党は国民への報告責任を果たさないことを宣言しているのです。
逮捕起訴されましたが社民党の辻本議員の流用事件より、ごまかしの悪意が感じられる点ではこの事件の方が悪質だと思います。

これは政治家に国民がばかにされ始めている兆候だと思います。
政治家は選挙に勝てさえすれば国民に義務を負っていないと思い始めているのでしょう。

私は決して次回の選挙で自民党には投票したくないです。

---追加---
松岡農水大臣が5/28午前に自殺ということです。
緑資源機構からの献金についての疑惑も新たに報じられ始めていたといい、早く辞任していれば自殺にまで発展しなかったのではと思います。
当人の追及はこれまでということになりそうですが、任命者の安倍首相の責任が強く問われるところです。

(5/24 木曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、サラダ70g
間食:ゴルゴンゾーラチーズ1切れ
昼:カップめん、納豆、ご飯、サラダ70g
間食:森永イチゴ氷、ゴルゴンゾーラチーズ1切れ
夜:サーモンの塩焼き、ブロッコリーのサラダ、酢豚、ご飯、納豆、たまご、ふりかけ、バナナ、ヨーグルト

出勤練習、散歩 歩数 12805歩 しっかり 7759歩 72分 401kcal


(5/25 金曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、サラダ70g、牛乳
昼:スパゲッティボロネーゼ、半熟ゆで卵2個
間食:チーズ
夜;ご飯、肉と野菜のコチュジャン炒め、納豆、たまご、バナナ

出勤練習、散歩 歩数 4247歩 3236歩 31分 132kcal


(5/26 土曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個、スライスチーズ2枚、キャベツミックス70g
昼:チーズたまごダブルマック、えびフィレオ、チキンフィレオ、ポテト、ナゲット、サラダ、コーラ、マックフルーリ
夜:カップめん、ちぎり天、ミックスベリーヨーグルト

散歩 歩数 5076歩 しっかり 2858歩 25分 163kcal

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.05.24

調子がよくなってきました

こんにちは。根岸のねこです。

リハビリ出勤がリセットされて1週間がたちましたが、調子がよくなってきました。
金曜日の通院で問題の薬は無くなり、夜寝る前の薬が追加になりました。
眠りもそれで安定していて朝も6時にきちんと目覚めて、体の痛みも無く普通におきれるようになりました。
日中も辛くて眠ることも少なくなってきています。

運動も朝の出勤練習にあわせて歩くようにして確保できるようになって来ています。
午後がどうしても運動できてないのですが、買い物の手伝いとかで少しは午後も歩いています。
全体としていい感じなのでこのまま続くといいなと思ってます。

食事が全体に量が多くなってきています。
なんとか減らさねばと思ってますが、運動とあいまって空腹感が強く出ることが多いです。

低血糖発作も数回経験しました。
最初に深夜起こったのですが、このときは始めての感覚だったのでびっくりしました。
私の場合、動悸とか手の震えがサインになります。すぐ血糖値を計りたいのですが手が震えるのでまず甘いものを取ってから計ることになります。計るとだいたい80台くらいです。本当は正常値ですが体が高血糖に慣れているからみたいです。

甘いものはせっかくブドウ糖を持っているのに、毎回焦って周りの甘いものを取ります。
飲み物が吸収がいいそうなので、1回目はカナダドライ、2回目はポカリスエットで補給しました。どちらもブドウ糖です。薬の関係で砂糖よりブドウ糖がいいのです。その後捕食としてカロリーメイトを食べます。そして血糖値が110以上に上がっていれば大丈夫です。

3回目はマックフルーリで対策しました。朝で暑くて気持ち悪いのか低血糖か分からなかったので、マクドナルドに飛び込みました。食べて落ち着いてから計ると低血糖でした。


なんとか30日の検査後の会社の面談で、再度のリハビリ出社にこぎつけたいです。


(5/14 月曜日の食事と運動)

夜:サラダ、生ハム、パストラミ、おにぎり3つ
深夜:ローストチキンのぺペロンチーノ、ヨーグルト

外出せず

(5/15 火曜日の食事と運動)

昼:チーズ、3種丼盛り合わせ弁当、餃子
夜:お好み焼きと焼きそばパック きゅうりキムチ 

外出せず

(5/16 水曜日の食事と運動)
昼:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、ミニサラダ
夜:たけのこの土佐煮、うのはな、イカとたこのマリネサラダ、シュウマイ弁当、稲荷寿司3個
寝る前:ヨーグルト
低血糖→ポカリスエット、カロリーメート

会社 歩数 12860歩 しっかり 7175歩 63分 407kcal


(5/17 木曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個、薄切りロースハム4枚
夕方:チーズたまごダブルマック、チキンフィレオ、フィレオフィッシュ、フライドポテト、ナゲット、コーラ、サラダ
夜:ヨーグルト、サラダ、カロリーメイト1箱

出勤練習 歩数 1831歩 61kcal


(5/18 金曜日の食事と運動)
朝:エッグマックマフィン、ソーセージエッグマフィン、ハッシュドポテト、コーラ
夜:肉と野菜のコチュジャン炒め、ご飯、納豆、たまご

病院 歩数 11740歩 しっかり 6516歩 58分 372kcal


(5/19 土曜日の食事と運動)
朝:おにぎり3個、ゆで卵、キムチの盛り合わせ、納豆汁
夜:ご飯、刺身(いか、かつお、たい)、カクテル2分の1本、納豆、梅しそちりめん、きゅうりの浅漬け、たくあん

買い物 歩数 2970歩 96kcal


(5/20 日曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、サラダ
昼:バラちらし、イカしそまき2本、鉄火巻き1本
夜:おにぎり3個、鳥のから揚げみぞれあえ、キャベツの浅漬け、小松菜の和風パスタ、ゆで卵

歯医者 歩数 1518歩 48kcal


(5/21 月曜日の食事と運動)
朝:メンチカツパン、サラダ
昼:中華外食 海鮮野菜炒め、ご飯、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐、マックフルーリ
夜:うなぎ弁当、半熟ゆで卵、お漬物、サラダ、ミニとろろそば、ヨーグルト

出勤練習、散歩 歩数 14834歩 しっかり 8258歩 71分 456kcal


(5/22 火曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、サラダ
間食:低血糖→マックフルーリ
昼:中華外食 坦々麺、肉野菜炒め、杏仁豆腐、マックフルーリ
夜:ナポリタン、赤飯、ちぎり天、きゅうりの浅漬け、半熟ゆで卵

出勤練習、散歩 歩数 13756歩 しっかり 5518歩 49分 427kcal


(5/23 水曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、サラダ
夜:崎陽軒 中華弁当、ごぼうサラダ、たけのこの土佐煮、ヨーグルト、イチゴ、みかん

外出せず(朝はきちんと起床できた。体に問題なし。)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007.05.16

リハビリ出社はリセットです

こんにちは。根岸のねこです。

一旦、リハビリ出社はリセットとなってしまいました。
今日、上司と人事と話しをしてきました。
私としては原因らしきものをつかみかけていることと、月末までの自主訓練の成果を見て欲しいという希望を言いました。
月末に、糖尿病の検査結果とともに協議してから、再度のリハビリ出社の申請と面談を認めるかを考えるということになりました。
確定的なことは何もありませんが、月末まで最後の頑張りをしてみたいと思ってます。

いい話も。
連休前に注文していたLAN接続のHDD装置と、私のPC用の増設メモリが届きました。

PCのメモリ増設の結果はなかなかで、起動時間も短くなり、実メモリのスワップが無くなった効果は予想以上でした。
ただ取り付けのときに、あいている口に取り付けたら起動しなくなりかなり不安になりました。
結局、もともとささっていた場所と取り替えると認識し、古いメモリも新しい口にさすと認識したのでほっとしました。

HDD装置は問題なく接続動作しているので、ユーザデータを退避しました。これで内蔵HDのクラッシュにも対応できるようになるので一安心です。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007.05.14

何とかしたい

こんにちは。根岸のねこです。

本当に情けない状態が続いています。
このままではよくてリハビリ出勤中断、悪くすると辞めるように言われるのかもしれません。

普段の時間にこんなことではいけないと翌日がんばらねばと思っても、朝になって体が辛いとそのまま抵抗できず休んでしまって、そのまま眠ってしまいます。
薬とかのせいもあるのでしょうが、やっぱり気力が足らないのだと思います。

落ち込んでも始まらないけど、何とかしたいです。


(5/9 水曜日の食事と運動)
夕方:アイスボックス(15kcal氷菓子)、ぼんたあめ4個
夜:崎陽軒 赤飯弁当(赤飯、シュウマイ、野菜の煮物、エビフライ、焼き魚、玉子焼きなど)、ほたるいかのからし酢味噌和え、バナナ1本、イチゴ練乳ヨーグルト150g、ゴルゴンゾーラチーズ1ピース、ミモザチーズ2切れ

体の痛み 外出できず


(5/10 木曜日の食事と運動)
朝:バナナ1本
昼:チキンカツカレー、砂肝と長ネギの塩炒め
夜:きゅうりキムチ3本、焼肉、カップめん(長崎ちゃんぽん)、ヨーグルト

体の痛み 外出できず


(5/11 金曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個
昼:ミラノサンド、ホットドック、ポップコーンL、ダイエットペプシ
夜:マグロ丼、漬物、とん汁、野菜の煮付け、焼き大福とアイスクリーム、コーヒー、オレンジジュース

映画 歩数 8351歩 しっかり 5276歩 52分 282kcal


(5/12 土曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個
夜:オリジン弁当の ぷるこぎ弁当、コロッケ明太弁当

外出せず


(5/13 日曜日の食事と運動)
朝:マクドナルド エッグマックマフィン、ソーセージエッグマフィン、ハッシュドポテト、コーラ、ナゲット
夜:ご飯、ハムエッグ、納豆、サラダ、りんご

外出せず

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.09

だめだめです

こんにちは。根岸のねこです。
今日も朝に苦しみが大きく、出勤ができませんでした。
あまり対策も無いのですが、体の痛みをとる薬を中断するつもりです。だるさの原因だと思うので。
あと眠気対策にレスリンを中断してみます。精神科の薬はパキシルだけになりますが、調子が悪かったら飲めばいいので。

3日間だめだったのでいろいろあるかもしれませんが、自分の健康管理ミスですから。耐えていきます。
怖いのは休み癖で体が出勤を拒否しているのではという不安です。

いずれにせよ正念場ですからがんばります。


(5/6 日曜日の食事と運動)
昼:ばらちらし、イカしそ巻き3本、鉄火巻き1本、太巻き半分
夜:牛丼(たまねぎ、牛肉、ご飯5単位)、いちご(11個)+練乳

歯医者、買い物 歩数 1139歩 33kcal


(5/7 月曜日の食事と運動)
間食:ミモレットチーズ3かけら
夜:パストラミ5枚、野菜サラダ70g、長ネギの味噌汁、ご飯6単位、納豆、野沢菜ちりめんのふりかけ、練乳ヨーグルト150g、バナナ1本

体の痛み 外出できず


(5/8 火曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、キャベツミックス70g
夜:イカのから揚げ、イカの磯辺上げ、お刺身(いか、サーモン、マグロ、アジ、いわし、とびうお)、ご飯8単位、納豆ふりかけ、きゅうりの浅漬け、カクテル2分の1本
深夜:バナナ1本、フルーツヨーグルト180g

買い物 歩数カウント忘れ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007.05.06

ちょっと食べ過ぎた1週間です

こんにちは。根岸のねこです。

ココログの投稿画面って長時間書き掛けで放置すると、ボタンを押したときログイン画面に戻ってしまうのですね。
久しぶりに書き終った記事がなくなってしまってショックです。
がんばって再現。(悲)

今週は壊れた食生活でした。外食が多すぎて、量も質もカロリーも多くなりすぎる日が続きました。
羽目をはずすのも必要ですが、外れすぎるのはまずいですから。来週から引き締めてがんばります。

映画は「バベル」を観にいきました。
分かり難い作品ですが、主題が分かっているとアカデミー賞作品にしては分かりやすいかもしれません。
私は妻に観にいく前に主題の解説を受けました。これは受けていてよかったです。
「バベルの塔」の伝説では、神にとどかせようとおごった塔を立てる人類に、神が罰として互いの言葉が通じないようにしたそうです。
コミュニケーションが今回のテーマであり、それだけがこの映画といってもいいでしょう。
興味深い作品でした。

カラオケにも行きました。声を出すことはいいですね。
私は女の子の歌しか普段聴かないのですが、上手に歌うためにはよく聴いた曲を歌わなくてはうまく行かないことにやっと気づきました。(笑)
少しいまの男性歌手の歌を勉強しなければ、アイドル以外は演歌ということになってしまいます。
これからの課題です。(といっても昔のアイドルの歌も大好きですが)

来週からリハビリ出勤。がんばります。


(4/26 木曜日の食事と運動)
昼:外食 ファミレス リブロースステーキ+コーン少し+ポテト少し、コーンポタージュ、ご飯、味噌汁、漬物、ほうれん草の胡麻和え、オレンジジュース
間食:外食 喫茶 レモンスカッシュ、クリームあんみつ、お茶
夜:イカの串焼き、つぶ貝の串焼き、おこわ、ロースハム少し、おにぎり3つ

買い物 歩数 4730歩 しっかり 0歩 143kcal


(4/27 金曜日の食事と運動)
朝:焼肉、ご飯、大根サラダ、たまご、低脂肪フルーツヨーグルト
夜:ブロッコリーとワンタンのスープ、鯛の素焼き、納豆、たまご、ご飯、バナナ1本
間食:アイスクリーム2個、シフォンケーキ0.5個

外出せず


(4/28 土曜日の食事と運動)
昼:牛丼(大盛)、おしんこ、味噌汁、たまご
間食1:ミックスナッツ、たこ焼き、イカ焼き、焼きそば、カクテル4杯
間食2:カステラ、紅茶+パルスイート、抹茶ミニアイス
間食3:アイスカフェラテ
夜:たこ飯、寒ぶりの素焼き、ミックスサラダ70g
間食4:きゅうりキムチ(3本)

カラオケ、散歩 歩数 9045歩 しっかり 3279歩 32分 287kcal


(4/29 日曜日の食事と運動)
昼:目玉焼き(2個)+ベーコン1パック、ご飯(4単位)、低脂肪フルーツヨーグルト、ゴーダチーズ2かけら
間食:キリンレモンジンジャー150mlくらい、ボンタンあめ 夜までに1箱
夕食:ブロッコリーとほうれん草とベーコンの中華スープ、ご飯(6単位?)、納豆1パック、たまご1個、いちご10個+練乳

外出せず


(4/30 月曜日の食事と運動)
朝:ハムとクリームチーズのベーグル(半分)、ハムとクリームチーズのカスクート
映画:ピザ(8分の1)、ポップコーン(中ぐらいの袋1.3個)、アイスクリーム
夜:にぎり寿司(22かん)、焼酎水割り1杯

映画、散歩 歩数 9989歩 しっかり 0歩 350kcal


(5/1 火曜日の食事と運動)
昼:照り焼きハンバーグ+目玉焼き+パスタ小、サラダ、ご飯、クラムチャウダー小
カラオケ:カクテル6杯、ミックスナッツ、プレッツェル、ポップコーン、トルティア
夜:ローストチキンのペペロンチーノ、助六、きゅうりキムチ

カラオケ、散歩 歩数 5540歩 しっかり 0歩 166kcal


(5/2 水曜日の食事と運動)
昼:ヘルシーランチ 鮭ご飯、ごぼう、オクラ、ミニサラダ、わかめの味噌汁
夜:のり弁当 ご飯、白身魚フライ、から揚げ、ちくわ磯辺上げなど、サラダ、ジャンボフランク、ミニ冷やし中華、低脂肪フルーツヨーグルト

病院、散歩 歩数 12580歩 しっかり 7708歩 71分 394kcal


(5/3 木曜日の食事と運動)
朝:調理パン2個
昼:焼きそば
夜:ピザM1枚分、竜田チキン5個、ポップコンシュリンプ7個、ローストポテト5本、コーンスープ、シーザーサラダ

外出せず


(5/4 金曜日の食事と運動)
昼:マクドナルドハンバーガー3個、チキンナゲット1箱、フライドポテト小、コカコーラM、サラダ(レモンハーブ)
夜:菜の花ご飯(3)、お赤飯(3)、ひじきと豆の煮物、酢豚、やりイカと里芋の煮物、シーザーサラダ、ミックスベリーヨーグルト、いちご(12個)+練乳

お買い物 歩数 1244歩 しっかり 0歩 40kcal


(5/5 土曜日の食事と運動)
昼:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、きゅうりキムチ(3本)
夜:グリンピースとベーコンとたまごのサラダ、きゅうりのピクルス、わかめサラダ、コーンポタージュ、ランプステーキ、ペペロンチーノ、氷結チュウハイ、オレンジジュース、グラッパ、ティラミス
深夜:きゅうりキムチ(3本)、低糖ヨーグルト

お買い物 歩数 2469歩 81Kcal

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »