« リハビリ出勤と生活習慣病 | トップページ | だめだめです »

2007.05.06

ちょっと食べ過ぎた1週間です

こんにちは。根岸のねこです。

ココログの投稿画面って長時間書き掛けで放置すると、ボタンを押したときログイン画面に戻ってしまうのですね。
久しぶりに書き終った記事がなくなってしまってショックです。
がんばって再現。(悲)

今週は壊れた食生活でした。外食が多すぎて、量も質もカロリーも多くなりすぎる日が続きました。
羽目をはずすのも必要ですが、外れすぎるのはまずいですから。来週から引き締めてがんばります。

映画は「バベル」を観にいきました。
分かり難い作品ですが、主題が分かっているとアカデミー賞作品にしては分かりやすいかもしれません。
私は妻に観にいく前に主題の解説を受けました。これは受けていてよかったです。
「バベルの塔」の伝説では、神にとどかせようとおごった塔を立てる人類に、神が罰として互いの言葉が通じないようにしたそうです。
コミュニケーションが今回のテーマであり、それだけがこの映画といってもいいでしょう。
興味深い作品でした。

カラオケにも行きました。声を出すことはいいですね。
私は女の子の歌しか普段聴かないのですが、上手に歌うためにはよく聴いた曲を歌わなくてはうまく行かないことにやっと気づきました。(笑)
少しいまの男性歌手の歌を勉強しなければ、アイドル以外は演歌ということになってしまいます。
これからの課題です。(といっても昔のアイドルの歌も大好きですが)

来週からリハビリ出勤。がんばります。


(4/26 木曜日の食事と運動)
昼:外食 ファミレス リブロースステーキ+コーン少し+ポテト少し、コーンポタージュ、ご飯、味噌汁、漬物、ほうれん草の胡麻和え、オレンジジュース
間食:外食 喫茶 レモンスカッシュ、クリームあんみつ、お茶
夜:イカの串焼き、つぶ貝の串焼き、おこわ、ロースハム少し、おにぎり3つ

買い物 歩数 4730歩 しっかり 0歩 143kcal


(4/27 金曜日の食事と運動)
朝:焼肉、ご飯、大根サラダ、たまご、低脂肪フルーツヨーグルト
夜:ブロッコリーとワンタンのスープ、鯛の素焼き、納豆、たまご、ご飯、バナナ1本
間食:アイスクリーム2個、シフォンケーキ0.5個

外出せず


(4/28 土曜日の食事と運動)
昼:牛丼(大盛)、おしんこ、味噌汁、たまご
間食1:ミックスナッツ、たこ焼き、イカ焼き、焼きそば、カクテル4杯
間食2:カステラ、紅茶+パルスイート、抹茶ミニアイス
間食3:アイスカフェラテ
夜:たこ飯、寒ぶりの素焼き、ミックスサラダ70g
間食4:きゅうりキムチ(3本)

カラオケ、散歩 歩数 9045歩 しっかり 3279歩 32分 287kcal


(4/29 日曜日の食事と運動)
昼:目玉焼き(2個)+ベーコン1パック、ご飯(4単位)、低脂肪フルーツヨーグルト、ゴーダチーズ2かけら
間食:キリンレモンジンジャー150mlくらい、ボンタンあめ 夜までに1箱
夕食:ブロッコリーとほうれん草とベーコンの中華スープ、ご飯(6単位?)、納豆1パック、たまご1個、いちご10個+練乳

外出せず


(4/30 月曜日の食事と運動)
朝:ハムとクリームチーズのベーグル(半分)、ハムとクリームチーズのカスクート
映画:ピザ(8分の1)、ポップコーン(中ぐらいの袋1.3個)、アイスクリーム
夜:にぎり寿司(22かん)、焼酎水割り1杯

映画、散歩 歩数 9989歩 しっかり 0歩 350kcal


(5/1 火曜日の食事と運動)
昼:照り焼きハンバーグ+目玉焼き+パスタ小、サラダ、ご飯、クラムチャウダー小
カラオケ:カクテル6杯、ミックスナッツ、プレッツェル、ポップコーン、トルティア
夜:ローストチキンのペペロンチーノ、助六、きゅうりキムチ

カラオケ、散歩 歩数 5540歩 しっかり 0歩 166kcal


(5/2 水曜日の食事と運動)
昼:ヘルシーランチ 鮭ご飯、ごぼう、オクラ、ミニサラダ、わかめの味噌汁
夜:のり弁当 ご飯、白身魚フライ、から揚げ、ちくわ磯辺上げなど、サラダ、ジャンボフランク、ミニ冷やし中華、低脂肪フルーツヨーグルト

病院、散歩 歩数 12580歩 しっかり 7708歩 71分 394kcal


(5/3 木曜日の食事と運動)
朝:調理パン2個
昼:焼きそば
夜:ピザM1枚分、竜田チキン5個、ポップコンシュリンプ7個、ローストポテト5本、コーンスープ、シーザーサラダ

外出せず


(5/4 金曜日の食事と運動)
昼:マクドナルドハンバーガー3個、チキンナゲット1箱、フライドポテト小、コカコーラM、サラダ(レモンハーブ)
夜:菜の花ご飯(3)、お赤飯(3)、ひじきと豆の煮物、酢豚、やりイカと里芋の煮物、シーザーサラダ、ミックスベリーヨーグルト、いちご(12個)+練乳

お買い物 歩数 1244歩 しっかり 0歩 40kcal


(5/5 土曜日の食事と運動)
昼:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、きゅうりキムチ(3本)
夜:グリンピースとベーコンとたまごのサラダ、きゅうりのピクルス、わかめサラダ、コーンポタージュ、ランプステーキ、ペペロンチーノ、氷結チュウハイ、オレンジジュース、グラッパ、ティラミス
深夜:きゅうりキムチ(3本)、低糖ヨーグルト

お買い物 歩数 2469歩 81Kcal

|

« リハビリ出勤と生活習慣病 | トップページ | だめだめです »

コメント

映画を見るのに前提がいる。
これは、実際の所、民族とかに依存している可能性があります。
「バベル」と言ったら「バベルの塔」であって、それまでは単独の言語で通じていた人間を、ばらばらの言葉にして通じなくさせた、という神の意志(創世記11章7節)を意味する、というのは、キリスト教徒ならば当たり前のこととして理解されているわけです。
が、他教徒にとっては、もともと創世記なんて読んだことがないからわかりません。前提として、あらかじめ知っておかないと、意味が通じない映画になってしまうのですね。
(たとえば「ゴモラ」と言えば、キリスト教者は「不貞の民が神の怒りに触れ罰せられる話し」と考えるだろうけど、実際は大阪城が破壊される話しでしたし。これは、これで面白いんだけど。)
前提が必要な映画が悪か、というのは私にもわかりません。タイトルはテーマを現す、のだから、昔のように、日本語でタイトルを造ればいいのだろうけれど、最近は外来語のまま原題をカタカナにして公開することが多いようです。(さすがに韓流映画は邦題をつけるほうがおおいようですけれど。(「グエムル」って、邦題にすると「怪物」になっちゃうので、そのまま「漢江の怪物 グエムル」で通しましたけど……。))
まだ、バベルは、見ていないので、どれほど素晴らしい(あるいは切ない?)映画なのかはわかりませんが、見に行く予定です。

ねこさんところは、夫婦して映画好きだから、いいですよね。共通の趣味で。わからないところは互いに補って、映画見た後も感想を述べあって、映画を楽しむことができる。(いや、もちろん、解釈の違いによる論争に発展して、ムカムカプン!になっちゃう可能性も否定できないんだけど。)そういう夫婦になりたい物です。

クリームあんみつかぁ……。食べたいなぁ。いいなー。

投稿: くりにゃー | 2007.05.06 04:11

おはようございます。

充実した毎日のようですね。また、週明けからリハビリ出勤開始ですね。

最初は、力が入ってしまいますが、自然体でいきましょう。頑張る必要はないです。僕は、ここ3年ほど”がんばる”を禁句にしています。

投稿: bjg | 2007.05.06 04:18

おはようございます。

 「ココログの編集画面」について。
 本当にそういう点で課題がありますよね。僕も何度かせっかく書いたものが消えて泣きました。
 そのため、必ず別にエディタで書いてからコピーしています。(ケータイからのときはメールなので内容は残って居ます)
 ウェブ系の入力画面は課題が多いですね。

 明日から会社ですね。お互い「無理はしない」でまったり行きましょう。

投稿: あゆざかけい | 2007.05.06 07:12

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
体重管理って難しいですね。
大掃除をしてかなり身体を動かしているにもかかわらず、微妙に毎日体重が増えていて、嫌になります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007.05.06 08:51

こんばんわ。
・「食事のバランス」について。
なるほどね~。
しっかりとした「食事のバランス」を取る事って、難しいですね。
自分は、よく「肉」→「魚」と言う感じで、「バランス」を整っています。
もちろん、「付け添え野菜」も、加えてね。

投稿: H・K | 2007.05.06 20:38

こんばんは。たかこです。

おかげさまでここ数日間、とっても調子がよく、GWには山梨の清里高原に行ってきました!
私のブログに旅の様子を書いたので、お時間のあるときによかったら見てください。

歌ですか。私は演歌を歌う男性好きですよ。私自身も、石原裕次郎が好きだったりしますから(笑)。

好きな男性歌手はいますか。
私のおススメは、ケツメイシ、コブクロ、一昔前のDEENなんかもいいですね。いい曲が多いですから。

では、また伺います。


投稿: たかこ | 2007.05.07 02:35

コメントありがとうございます。

くりにゃーさん こんにちは。
私は妻が教えてくれるからいいけど、そういう海外の常識って難しいですよね。
うちはもともと映画は妻が好きで、私は大衆向けのアクション映画くらいしか興味ありませんでした。しかもいつもテレビで見ていました。
一緒に暮らしながらお互いの趣味に合わせていくのは大変ですが、新しい発見もあっていいと思います。
辛いカレーやキムチなど昔食べなかったものを、私に影響されて妻も好きになりました。こういうのも面白いですよ。

bjgさん こんにちは。
早速緊張したみたいで、初日はダウンしてしまいました。
気にせず明日からがんばりたいと思います。

あゆざかさん こんにちは。
早速初日ダウンですが、明日からがんばります。
久々の記事のぶっ飛びでショックでした。
キャッシュにカットしてからいつも送信するのですが、さぼったときにこういうことが起きますね。

くまさん こんにちは。
体重は運動ではなかなか減らないです。
やっぱりダイエットは食事ですね。
でも、運動しないとあるとこから体重も落ちなくなります。
私は病気なので運動は必須ですが、くまさんの場合は食事制限の方が効果的だと思いますよ。
あと筋力トレーニングが長期的に基礎代謝を増やすので有効らしいです。

H・Kさん こんにちは。
肉魚の交代制はいいですね。偏りが防げますよね。
野菜は大切ですよね。ビタミンだけでなく、食事の吸収を穏やかにして血糖値の急上昇を抑えたりもするのだそうです。

たかこさん こんにちは。
すきな男性歌手があまりいないんですよね。
ポルノグラフィティは好きですが、やっぱり女性歌手を好んでしまいます。
石原裕次郎はすごいですね。昔デュエット曲をよく歌ってましたね。

調子がよくなってよかったです。ブログも見に行きますね。

投稿: 根岸のねこ | 2007.05.07 21:08

根岸のねこさん こんにちは
リハビリ出勤始まりましたね。
休み明けの出勤は身体も慣れてないし、緊張もあるから
ちょっと辛いでしょう?
無理をしないで少しずつ前進してくださいね。

連休はどうしても食べ過ぎますよね。
私も体重増加気味、気をつけなければ・・・です。
歩くのが一番でしょうか?

投稿: さちさん | 2007.05.08 11:16

こんにちは。
そうなんです! 私も、書きかけの日記が消えて、頭が真っ白になったことがあります。書き直す気力も起きませんでした。(+_+)
『バベル』、気分悪くなったりしませんでしたか? 私も観ようと思っていたのですが、公開翌日に報道されたニュースを観て、躊躇したままです。みんなが平気な、コンサートの照明のチカチカで片頭痛になってしまう私だから、観ない方がいいのかなぁ、と。でも面白そうだなぁ。

投稿: まりも | 2007.05.08 12:35

こんにちは 元風香です。
自分で読んでいて不快になる自分のブログを
書き続けることが出来なくなりました。
これも自分自身なのですが・・・
再出発させて頂きたいと思います。

図々しいお願いなのですが
新しいブログの方でもリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
無神経なのかもしれませんが承諾を得てからリンクしたいと思います。
よろしくお願い致します。

食事制限頑張っているようですね。
私もささやかにまだ続けています。
お体の方はいかがですか?良い方向に向かって行かれると良いですね

投稿: kaori | 2007.05.08 15:28

根岸のねこさん、ご無沙汰しております~

毎日のお食事記録をみて、おなかが空いてきました~
最近、生活がガラっと変わりまして
食事の時間がおそ~くなりました。

胃がもたれます・・・・・

ねこさん、頑張ってますね~
明るい雰囲気が伝わってなんか・・・嬉しいです。

投稿: りりぶん | 2007.05.08 20:37

コメントありがとうございます。

さちさん こんにちは。
緊張が強いみたいで、朝の体の痛みが強くて初日が出ていません。
といっても7割以上出勤できないとリハビリから復職にならないので、がんばります。
脂肪を燃やすためには、一定速度以上で歩くとか自転車に乗るとか持続運動がいいようです。
脂肪が無くなってきて、基礎代謝量を増やしてさらにやせる場合は、筋力トレーニングがいいそうです。
でも食事のカロリーを減らすのに比べると、運動の効果は少しずつですね。ゆっくり5000歩歩いてもたまご2個分程度のカロリー消費なんです。
ただ運動は血糖値を下げるとか医学的効果が高いんですよね。

まりもさん こんにちは。
リハビリ出勤ではまだ初日が出てませんが、がんばります。
日記やコメントが飛ぶとがっかりします。自己防衛しないといけませんよね。
「バベル」のディスコのシーンは本当に眩しかったので、私は途切れ途切れに見ていました。眩しいところは眼をつぶったりするのでいいのではと思います。ほんの1分くらいでしたから。

kaoriさん こんにちは。
再出発、いいんじゃないでしょうか。そういうのも必要ですよね。
私の体調は徐々によくなってますから、明日は無事いけるといいと思ってます。
リンクはこちらこそよろしくお願いします。
食事制限は連休中緩みましたが、長期戦ですからゆっくり進めていきます。

りりぶんさん こんにちは。
今回のは外食が多かったから。普段はもっと地味ですよ。
引越し後にりりぶんさんの所にご無沙汰してるので。大変なんでしょうね。
そちらにも伺います。

投稿: 根岸のねこ | 2007.05.08 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80757/14968293

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと食べ過ぎた1週間です:

« リハビリ出勤と生活習慣病 | トップページ | だめだめです »