« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.26

リハビリ出勤と生活習慣病

こんにちは。根岸のねこです。

今日は糖尿病の病院で検査、診察の後、会社に行って産業医面談でした。
前回の3者面談で問題になったヘモグロビンa1cの会社の基準変更10.0→9.0未満を満たす値を持っていけるかが不安でしたが、予想外に3月末の9.6から8.1へと下がっていました。よかったです。
総コレステロールも中性脂肪も、前回より下がっていて正常値を維持しておりました。

おかげで、面談では5月連休明けからのリハビリ出勤(無給、5週間)の許可がでました。
連休明けからがんばります。

近頃、生活習慣病という言葉が定着してきました。
私の2型糖尿病もそうです。
食生活や喫煙などを見直すことで、発病のリスクを少なくしたり症状の改善を図ろうというものです。
ただ、ニュースとか見ていると、生活習慣病は患者本人の生活が悪いからかかるもので自己責任という風潮を感じるときがあります。
しかし、2型糖尿病の原因の肥満も食生活も運動も同じように問題があっても、糖尿病にならない人もたくさんあります。
糖尿になりやすい体質や遺伝というものもあるようです。
同じことは心筋梗塞や癌などにもいえます。なるかどうかは生活習慣も大きな要因ですがそれだけではありません。
生活習慣を変えて発病や治療効果を改善しようという本来の目的で生活習慣の改善を呼びかけて欲しいものです。
生活習慣病になる人は全体のごく一部で、遺伝や他の要因がむしろ主因であることを理解して欲しいです。
そうでなければ病気になる体質の人間は「望ましくない人」という誤った考えに陥ってしまうような気がします。


(4/24 火曜日の食事と運動)
朝:サンドイッチ(ポテト、チーズ、たまご)、ミニサラダ
夜:お刺身(しめさば、たこ、かつお、ほたるいか)+つま、ご飯、明太子、バナナ1本、低脂肪フルーツヨーグルト

歯医者と買い物 歩数 2222歩 しっかり 0歩 63kcal


(4/25 水曜日の食事と運動)
昼:外食 病院ヘルシーセット(肉) 豚しゃぶ、きんぴらごぼう、おくら、ご飯、味噌汁、ミニサラダ
夜:うな重弁当、おくら、きゅうりと山芋サラダ、バナナ1本、低糖ヨーグルト
間食:アイスBOX(1個15kcal)

病院と会社 歩数 12387歩 しっかり 7053歩 63分 404kcal

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007.04.24

久しぶりの映画でした

こんにちは。根岸のねこです。

先週末に映画「ホリディ」を、今日「ハンニバル・ライジング」を観てきました。

映画「ホリディ」は、失恋したイギリスの田舎の普通のOL女性と、LAのだんなに浮気をされた実業家の女性が2週間の間、家を交換しての休暇での恋愛物語です。
結構コミカルな軽いタッチで、でも昔風のしっかりした恋愛ドラマを描いています。
楽しみながら、でも最後ではしっかり感動できるできになってます。
女優さんも、「タイタニック」の「ケイト・ウィンスレット」と、「メリーに首ったけ」の「キャメロン・ディアス」と役にぴったりでした。
複雑な伏線も謎解きもありませんが、心温まるいい作品です。

映画「ハンニバル・ライジング」は、「羊たちの沈黙」の連続殺人犯にして犯罪心理に詳しい「レクター博士」の異常な生い立ちと、妹を食べた犯人たちへの復讐劇が描かれています。
独特な異常な人格がどのようにして生まれ定着したのかを、淡淡とまるでドキュメンタリーのように、個々の復讐を描いていきます。
ホラーというよりは異常な設定を演じる主役の、強固な復讐の意志と壊れていく人格の演技がすばらしかったように思います。

映画を観ると、どうしてもポップコーンを食べてしまいます。
その後においしいものを食べてしまうとカロリー過剰になってしまいます。
せめて映画の日はしっかり歩くようにしていますが、過剰なカロリー摂取を止められません。
復帰したらあまり映画などの娯楽も楽しめないからということで、ちょっと羽目をはずしすぎです。


(4/19 木曜日の食事と運動)
昼:カレーライス、キャベツミックス70g
夜:お刺身(目鯛、マグロ、ひらめ、いか)、アスパラベーコンピラフ、きゅうりキムチ

お買い物 歩数 1558歩 しっかり 0歩 48kcal


(4/20 金曜日の食事と運動)
昼:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、野菜ジュース、バナナ1本
映画館:チーズホットドック、ナチョス(チーズ)、ポップコーンL、ホットココア
深夜:焼肉(ロース1.5人前、レバー0.5人前、キムチ盛り合わせ、野菜スープ、石焼ユッケビビンバ、レモンシャーベット、杏仁豆腐

映画、お買い物 歩数 3750歩(深夜分は翌日へカウントされた) しっかり 0歩 114kcal


(4/21 土曜日の食事と運動)
昼:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、キャベツミックス70g、練乳イチゴヨーグルト150g
夜;ウインナーとほうれん草、ミックスベジタブル、ブロッコリーのコンソメスープ、ご飯、納豆、明太子、イチゴ12個+練乳

歩数 12287歩 しっかり 6765歩 62分 406kcal


(4/22 日曜日の食事と運動)
昼:ご飯、カレー、キャベツミックス
夜:鶏肉のペペロンチーノ、馬肉ハム、キャベツミックス、おにぎり2個、ヨーグルト

買い物のみ


(4/23 月曜日の食事と運動)
朝:たまごパン、男爵ぽてマヨパン、フレッシュ野菜サラダ、低糖ヨーグルト
映画館:ナチョス(チーズ)、ポップコーンL、ダイエットペプシ
夜:ほうれん草とベーコンのソテー、クラムチャウダー、ゴルゴンゾーラのペンネ、カシスオレンジ

映画と買い物 歩数 7645歩 しっかり 4569歩 41分 241kcal

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.04.19

カラオケ

こんにちは。根岸のねこです。

昨日はほぼ1年ぶりくらいでしょうか。妻とカラオケに行ってきました。
昼食を外食するのに注射が打ちやすい店ということで妻が誘ってくれました。
禁煙のおかげでとても楽しく歌うことができました。高い声がよくでました。
食事はちょっと糖尿病を忘れた内容になってしまい、しかも久しぶりにお酒(弱いカクテルにしました)も飲んで楽しかったです。
平日の昼間は安いんですね。しかもリモコンはパソコンみたいに多機能になってて驚きました。ついつい2人で6時間近くも楽しんでしまいました。外が暗くなってて驚きました。(笑)
いいストレス発散になりました。

TBSが不二家問題で謝罪したそうです。もっとも番組の中でアナウンサーが「誤解のある表現」について謝罪したそうです。
しかし、「出荷したチョコレートを原料として再利用」したように誤解させたといいますが、もともと非難すべき行為として取り上げたのはその再利用の点ではなかったのでしょうか。
「証言をした従業員は10年以上前に辞めていたが近頃辞めたように誤解させた」といいますが、いつ勤めていたのか言わなければ最近までと思うのが普通でしょう。

やらせでないそうですが、そういう問題ではないように思います。
むしろこれだけ長い間、調査しているのかどうかすら公表せず、うやむやになるのを待っていたようにしか思えない態度であったことを謝罪すべきだし、ホームページなどに公式の文書を公表すべきだと思います。
突然ゲリラ的に番組で謝罪して終わりでは、「報道機関」としての責任は不十分だと思います。


(4/15 日曜日の食事と運動)
夜:いか焼き、ナポリタン(約700kcal)、たまねぎサラダ、フルーチェ

買い物 歩数 1392歩 しっかり 0歩 41kcal


(4/16 月曜日の食事と運動)
朝:バターロール1個、コンビニチーズバーガー1個、スライスチーズ1枚、きゅうりキムチ(きゅうり3本)
昼:きんぴらごぼう(たくさん)、ごはん、たまご、納豆
間:カフェラテ(Mサイズ、砂糖なし)
夜:いわしのハンバーグともやしとほうれん草の和風スープ、ご飯、バナナ1本
間:氷菓子アイスBOX(15Kcal)

面談 歩数 3722歩 しっかり 0歩 136kcal


(4/17 火曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、キャベツミックス70g
昼:お好み焼き、たこ焼き、ピザ、フィッシュフライ、フライドポテト、カクテル
夜:おにぎり2個、アボガドの野菜サラダ、牛タン、ジャーマンポテト、トマトと野菜のサラダ

カラオケ(6時間)200kcal? 歩数 2618歩 しっかり 0歩 73kcal 


(4/18 水曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、キャベツミックス70g、牛乳半パック
昼:チャーハン、春巻き、サラダ
夜:つみれとさつま揚げとささみのスープ、ご飯、ふりかけ、バナナ1本、牛乳半パック

病院と会社 歩数 8567歩 しっかり 2928歩 27分 277kcal

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007.04.16

三者面談が終わりました

こんにちは。根岸のねこです。

三者面談が終わりました。
結論は来週の水曜日の血液検査結果の確認までは持ち越しでした。
4/13から新基準で、ヘモグロビンA1cの値は10→9.0未満でないと出勤停止が解除されないそうです。
この基準改定を待っていたから面談まで3週間も待たされたのかもと思いました。30分の面談が3週間も設定できないなんてやっぱりおかしいから。(もう何も信用で来ません。しくしく。)
他にもいろんな検査項目数値が管理職該当者について厳しくなったそうです。こういうリストラの方法にでたのですねって思いたくなります。給料安くて組合員でも、私も該当者だそうです。しくしく。
そういえば、「退職予定者は、会計方法が異なるので窓口に申し出てください」という張り紙がありました。前は無かったような気がするのですが。張り紙するほど退職予定者が増えてるのかな。

とりあえず来週の血液検査の結果が9.0未満またはもうすぐという結果なら、連休明けからのリハビリ出勤が認められるそうです。これも今回の基準改訂で6週間無給での出勤義務となり(しかも軽い仕事をしてレポート提出義務だそうで)、その間は建保からの傷病手当金で生活することになります。無給で働かせていいのかな。でも出勤を許可してもらう立場だから逆らえないし、多分法律的にもリハビリということで許可されているのでしょうね。

いまは自分の体のことだけ考えて、運動をがんばります。

とはいっても、少し腹立たしいです。もともと病気になったのは連日の残業と休日出勤(もちろんサービス)のためです。
生活習慣病は自分のせいとよく言われますが、寝る間も惜しんで働けば食生活も乱れるし、体調管理の運動をといわれても早朝出勤して管理業務をして、日中はお客先を回って、夜に部下の作業報告とか指示とかをこなした上に、休日はトラブル対応とか新案件の会議とか、見積もり資料作りとか。いつ運動すればよかったのでしょう。
それでもこれからの人たちよりましと思って、がんばります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.04.15

明日は面談日

こんにちは。根岸のねこです。

明日は産業医との3者面談です。
診断書も検査結果も3週間前に出してあるので何も緊張することは無いはずなのですが、少し緊張しています。
ここ数日は外出運動もできてません。

希望が通れば無給のリハビリ出社最低1ヶ月間(会社の新ルール)で、だめであればリハビリ出社できる条件を言い渡されます。
どちらにしても休職の状況は変わらないのですが、はやく復帰したいのでリハビリ出社を認めて欲しいです。

傷病手当金が支給されるみたいです。医師の証明をもらえれば、まずは2,3月分の請求ができます。振込みは来月の20日ということで給与の60%が支給されます。
面談とリハビリ出勤が開始されても4月までは最低限給付を受けることになります。

体重の減少が止まりました。まずはすぐ減る分の5kgで安定です。
ここからは食事と運動で月1~2kgくらいしか減りませんから地道に進めていきたいです。


(4/10 火曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、サラダ
昼:カップヌードル
夜:焼き鮭、大根ときゅうりのサラダ、アボガドとブロッコリーのサラダ、納豆、たまご、ご飯、バナナ1本、ヨーグルト

歯医者 往復徒歩10分 のみ


(4/11 水曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、レタスサラダ70g
昼:外食 鳥ささみのバンバンジー、ご飯、味噌汁、ミニサラダ、アスパラガスの胡麻和え、野菜の煮物
夜:崎陽軒中華弁当、ヨーグルト、バナナ1本

歩数 12543歩 しっかり 4338歩 41分 404Kcal


(4/12 木曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個、スライスチーズ2枚、レタスサラダ70g
昼:野菜たっぷりささみのシチュー、ご飯
夜:お刺身(いか、アジ、飛魚)、ご飯、キャベツミックス70g、イチゴ10個+練乳、バナナ1本

歩数 1370歩 しっかり 0歩 43Kcal


(4/13 金曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、キャベツミックス70g、牛乳200g
昼:野菜炒め(もやし、ピーマン、にんじん)、焼肉、ご飯
夜:えび天丼、ほうれん草の胡麻和え、イチゴ10個+練乳

外出せず


(4/14 土曜日の食事と運動)
昼:ご飯、焼き魚(鮭、たら)、ほうれん草の胡麻和え、納豆、たまご
夜:納豆2パック、ご飯、きゅうりキムチ(きゅうり1.5本)

外出せず


(4/15 日曜日の食事と運動)
昼:ご飯、納豆、たまご

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.11

もみ消されるのか TBSの街頭インタビューやらせ疑惑

こんにちは。根岸のねこです。

TBSの街頭インタビューやらせ疑惑について、週刊誌や一部マスコミも取り上げ始めたみたいですが、TBSは依然としてホームページにもニュースリリースにも、否定のコメントも肯定のコメントも載せていません。(4/11 0:00時点)
それどころか、一部マスコミに対する「取材拒否」を続けて本件の揉み消しを図っているようです。

TBSは、この疑惑について首をすくめていれば、関西テレビの事件が大きな結果を生んだことから、マスコミ各社も追及はしないだろうと考えているように思えますが、これは大きな間違いです。

前の記事でも述べましたが、報道機関が視聴者読者に「嘘をつく」ということは、とても大きな問題なのです。
マスコミは「嘘だけはつかない」という前提で、行政や法律にも優先する「報道の自由」「報道の政治行政介入の禁止」「取材リソースの保護」といった権利を得ているのです。
マスコミが「報道の自由」を失えば、国民は何を信じていいかわからなくなり、「プロパガンダ」で統制をしている北朝鮮と同じような状況に陥る可能性もあるのです。

私はBPO(放送倫理・番組向上機構)に前の記事を書いた4月4日に「意見」を送り、TBSにホームページやニュースリリースで本疑惑の回答をさせるように指導して欲しいとお願いしましたが、BPOにも受け入れられていないようです。
BPOはテレビの良識であり、他のマスコミと違いテレビはBPOで自浄作用を果たしているという意見を聞いたことがありますが、本当に機能しているのでしょうか。
自浄作用が果たせないのであれば、国会内に常設の委員会のような機関を置いて、行政の介入を早期に排除する必要もあるのではないでしょうか。

一見すると小さな事件に思えますが、関西テレビの事件の後で、「嘘をついたこと」を「もみ消すこと」を報道機関が共同して行うことが成功すれば、これは「報道の危機」といえるのではないでしょうか。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.04.10

眼の検査

こんにちは。根岸のねこです。

今週前半は毎日病院。
今日は糖尿で通っている病院の眼科で、4ヶ月に1回の眼底チェックを受けてきました。
目薬で瞳が光で閉じないようにして、眼の中に光を当てて眼底の異常を検査されます。
今回も異常なしでした。ただ高血糖の眼に対する異常は1年くらい遅れて異常が出るそうで、要監視は続きます。

この検査の後は、帰宅するのが大変です。瞳が閉じないので、外は眼が開けていられない眩しさになります。
私は過敏みたいで、解消するのに3~5時間かかります。
今日はサングラスを持っていけなかったので、帰宅に苦労しました。
帰宅後は眠って過ごしました。

近頃、ミネラルウォーターの炭酸タイプが気に入ってます。
ちょっと贅沢ですが購入して飲んでいます。
もちろんカロリーゼロのものにしています。

(4/4 水曜日の食事と運動)
夜:シュウマイ弁当、キャベツミックス100g
深夜:バラちらし(半パック)、焼き鳥(ねぎま しお 3本)、ヨーグルト、バナナ1本

歩数 6868歩 しっかり 4756歩 42分 210Kcal

(4/5 木曜日の食事と運動)
昼:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、キャベツミックス100g
夜:野菜たっぷりクリームシチュー(ささみ使用、ジャガイモ抜き)、ご飯、イチゴ杏仁、水羊羹
深夜:イチゴ6個、練乳、イチゴ練乳ヨーグルト

運動できず?

(4/6 金曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、キャベツミックス100g
昼:ご飯、おでん(たまご、こんにゃく、こんぶ、さつまあげ、ちくわ、ごぼう天、大根)、大根サラダ100g、牛乳
夜:ご飯、カレイの煮付け、大根サラダ70g、いちご6個+練乳、牛乳

歩数 10980歩 しっかり 6052歩 61分 368Kcal

(4/7 土曜日の食事と運動)
昼:大豆ハンバーグ3枚、ご飯、キャベツミックス70g
夜:ブロッコリーともやしのコンソメスープ、ご飯、納豆1パック、たまご1個

運動せず

(4/8 日曜日の食事と運動)
昼:バジルえびフィレオ、フィレオフィッシュ、チキンフィレオ、フライドポテト、ミックスベリーヨーグルト、サラダ
夜;ご飯、納豆1パック、たまご1個、ほうれん草の胡麻あえ、ヨーグルト

歩数 1202歩 しっかり 0歩 41Kcal

(4/9 月曜日の食事と運動)
朝:バターロール2個、スライスチーズ2枚、野菜ジュース1本
昼:焼き鳥丼弁当、サラダ
夜:栗ぜんざい(餅4個、栗8個)、ヨーグルト

歩数 4956歩 しっかり 0歩 167Kal

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.04.04

TBSの街頭インタビュー疑惑

こんにちは。根岸のねこです。

いつもコーヒー豆を買っている自家焙煎(コーヒー豆を生で置いてあり、売る量だけコーヒー豆を煎ってくれる)の店でセールがあり、コーヒー豆1Kg(これではフレッシュでなくなるのだが)と、電動の臼挽きミルを買いました。
ミルは、片手で持つステンレス筒型のものを使っていたのですが、ボタンをおすだけでダイヤルでセットした量を自動的に挽いてくれることと、臼挽きタイプがよかったので買ってしまいました。しかも安かったし。
手で豆を挽くのはおしゃれなのですが、毎度のことになると便利さに負けます。


TBSの街頭インタビュー疑惑をご存知でしょうか。BPO/放送倫理・番組向上機構に意見を送るため、まとめてみました。
疑惑の内容についてはココ

J-CASTニュース(4/2)で報道されている、TBS「サンデージャポン」の街頭インタービューに同じ人物が登場していることについての疑惑に関して。

本疑惑は、同番組の街頭インタビューに同じ人物がたびたび登場していることから番組が街頭の声を演出しているのではないかというものです。
視聴者に直接大きな誤解や不利益を与えるものではないのですが、「街頭の声と偽っている点」は関西テレビの「納豆ダイエット」の事件と同様に、「報道がうそをつく」という行為です。

報道機関は、社会の番人としての役割のために「報道の自由」という特権を持っています。
個人のプライバシーを侵害したり名誉を毀損したりする恐れがあっても、「報道の自由」は必要であり、政治や行政の干渉を免れるようになっています。
ただそれは「真実」を報道することが前提であり、「報道はうそをつかない」ことが前提です。
そして、行政でなく自主的に「自浄」を行うことを許されているのも、「報道の自由」を保障することが公共の利益だからです。

TBSは報道機関として疑惑に対する説明責任があると考えます。
疑惑に知らん振りをしてもみ消すような行為がまかり通るのであれば、いつか「報道の自由」は行政の監視の下に置かれることになるでしょう。

本疑惑が報道されてから2日もたつのに、TBSは番組ホームページにもTBS社のニュースリリースにも何の説明も載せていません。
こういう態度は、公共の電波を使用することを許されている報道機関として不十分と思います。

(水曜日の食事)
深夜:チキンカレー、ご飯、サラダ
(木曜日の食事)
朝:ロールパン2個、スライスチーズ2枚、サラダ
昼;忘れた
夜:たことイカのマリネ、コールスローサラダ、たけのこの土佐煮、イカと寒ぶりのさしみ、ご飯
深夜:外食 ねぎチャーシューラーメン (とても空腹感で耐えられなかった)、コーヒー牛乳
(金曜日の食事)
夕方:焼肉、ピーマン、ご飯、キャベツミックス100g、ヨーグルト
夜:小松菜とあげの煮びたし、モロヘイヤ、たまねぎ、にんじん、アスパラガス、ベーコンのスープ、氷菓子(ご飯と置き換え)、みかん
(土曜日の食事)
昼:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、白菜キムチ+きゅうり(2本)
夜:お刺身(いか1パック、はまち0.5パック)、ご飯、きゅうりキムチ(3本)
深夜:バターロール1個、きゅうりキムチ(3本)
(日曜日の食事)
昼:ご飯、納豆、生卵、きゅうりとわかめとちくわの酢の物
夜:おにぎり2個、鶏肉とポテトのチーズ焼き、ごぼうサラダ、ヨーグルト200g
(月曜日の食事)
朝:ざるそば、ロースハムの薄切り4枚、サラダ
昼:冷やし中華、サラダ
夜:じゃがバター2個、ブロッコリーとたまねぎ、にんじんのチキンスープ、バナナ1本、ヨーグルト
(月曜日の食事)
朝:バターロール2個、薄切りロースハム4枚、野菜サラダ
昼;マーボ丼、肉巻きアスパラガスのフライ、シューマイ2個
夜:ご飯、納豆1パック、たまご1個、ワンタンとほうれん草、もやしのスープ
(火曜日の食事)
昼:バターロール2個、スライスチーズ2枚、キャベツミックス100g

(木曜の運動)
徒歩40分くらい、強風 歩数(4229歩)、しっかり歩数(4061歩 37分)、推定カロリー消費133Kcal
(金、土、日曜日の運動)
調子悪く外出せず
(月曜日の運動)
徒歩1時間くらい、歩数(6300歩)、しっかり歩数(3564歩 33分)、推定カロリー消費195Kcal
(火曜日の運動)
歯医者往復のみ(徒歩10分ぐらい) 万歩計付け忘れる

注 しっかり歩数:10分以上歩き続けた有酸素運動歩数だそうです。

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2007.04.03

根岸のねこで補給したかった(BlogPet)

根岸のねこで、薄切りしたかも。
根岸のねこで補給したかった。
根岸のねこが山谷までダイエット♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こねこ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »