« きょうは(BlogPet) | トップページ | 根岸のねこで補給したかった(BlogPet) »

2007.03.28

面談は3週間後

こんにちは。根岸のねこです。

今週月曜日に糖尿病の検査、診察を受けてきました。
ヘモグロビンA1cの数値は9.6 空腹時血糖は200でした。(空腹時血糖は朝の電車のトラブルのせいかな?)
人間ドックの9.0については、検査方法で値は幅があるとのことでした。
それから朝の血糖値がやはり高いので、中間型インシュリンが12単位に増量になりました。
これで毎食後6単位、寝る前12単位になりました。これって多いのかな?

検査値とインシュリン注射時の血糖値の総合評価で、就業には問題ないとの診断書をもらいました。
そのあと会社によって、精神科と糖尿病の診断書を出して、産業医との3者面談の日を決めましたが、産業医は多数の面談で詰まって、30分の面談が取れないほど忙しいそうで、3週間後の4月16日の夕方になりました。
何人の面談の必要な社員がいるのでしょう。普通の診察は別の医師がいるので、同じように3者面談などの予定がこんなに連なっているとは不思議ですし恐ろしいです。1年前は遅くても1週間程度だったのに。

この日は、電車が架線事故で止まって、他線の使える駅まで、ステップまで満員のバスで1時間以上かかりました。(電車だと15分、バスでも30分くらいの距離)
あまりに車内が暑いのですがみんな平気らしく(一部気分が悪くて下りた人もいましたが)太っていてはだめだなと思いました。
今は定期ではないのでバス代も自腹で暑い思いもして、せめてJR事情で電車が長時間(3時間以上とまってました)動かないときだけは、振り替え乗車券を出して欲しいものです。

火曜日は歯医者に数年ぶりに行きました。12月から費用面で我慢していたのですが、奥歯2本の詰め物の抜けたところが虫歯になったらしく痛み出したので行くことにしました。
左側奥は、上が詰め物のためプラスチックを詰めることになりました。30分で詰め物ができて、金属より早くて楽でよかったです。歯医者も進歩しています。
次回は右側奥ですが、これは普通に金属ということで、今は仮の詰め物が入ってます。

(金曜日の食事)
夜:おにぎり2個、たんぱく質?、お漬物
(土曜日の食事)
朝:バターロール2個、スライスチーズ2枚、サラダ
昼:うなぎの姿寿司(3分の2本)、ケーキ(イチゴのミルフィーユ、アップルタルト) 義母の退院のお土産
夜:おにぎり2個、フランクフルト、アスパラグリーンサラダ
(日曜日の食事)
昼;ご飯、ささみのチーズかつ、漬物盛り合わせ
夜;おにぎり2個、アスパラグリーンサラダ、八宝菜
(月曜日の食事)
昼:病院のヘルシーランチ(たまご丼、わかめときゅうりの酢の物、味噌汁、切干大根とちくわ薄切り、味噌汁)
夜:明太子スパゲティー、きゅうりキムチ(3本)、イチゴ8個+練乳少し、ヨーグルト200g
(火曜日の食事)
昼:バターロール2個、ロースハム薄切り5枚、キャベツミックス100g
夕方:ハンバーグ、温野菜、ご飯、キャベツミックス
夜:チキンカレー、ご飯、キャベツミックス100g、いちご8個+パルスイート2本、ヨーグルト200g
(水曜日の食事)
昼:ご飯、納豆、生たまご(1個)、きゅうりキムチ(3本)
夜:野菜たっぷりぶたキムチ、ご飯

(土曜日、日曜日)
爆睡
(月曜日の運動)
病院診察、移動(バス+電車3時間、徒歩1時間半)
(火曜日の運動)
歯医者、移動(徒歩10分)
(水曜日の運動)
徒歩40分くらい 歩数(4785歩)、しっかり歩数(4389歩 38分)、推定カロリー消費233Kcal
しっかり歩数:10分以上歩き続けた有酸素運動歩数だそうです。

|

« きょうは(BlogPet) | トップページ | 根岸のねこで補給したかった(BlogPet) »

コメント

 ごまめです。
 根岸~磯子間で架線が切れて動かなくなった件ですよね。
 定期でなくとも、普通の乗車券があれば、振替乗車票は出たと思いますが…
 定期券でないPASMOやSuicaではこうは行きませんけど…

投稿: ごまめ | 2007.03.28 22:37

いや、ごまめさん、それは「現場」に居合わせた場合であって、ねこさんは、ニュースで事故を知ったから、現場に行くことなく家から別路線の駅までバスでいったので、振り替え乗車券はもともともらえない(駅員に会ってないから)のですよ。
こういうケースになると、振り替え輸送って、無力ですよね。
後付で、バスから領収をもらってJRに請求する、て手段が使えたらいいんでしょうけど、バスで領収書って、イメージが湧かない……。

産業医が混んでいるのは新入社員と関係があるのではないですか? 産業医として、新人のチェックをするとか、新人のことを管理するとかで手が取られているのではないか、と思います。
どっちを優先するべきか、というのは、会社の方針なのでとやかく言えないのですが、できれば戦力に必要な現職を優先してもらいたいところではありますね。

今週は運動できたのですね。いまどきの万歩計は「有酸素運動」「無酸素運動」をわけてカウントするのですか。いいなぁ、それ。私も雪解けしたから、ウォーキングしようかな。

にしても、ケーキは1個ですました方が……。なぜに2個も。

投稿: くりにゃー | 2007.03.28 23:01

こんばんは。
私は今日退院したのですが、強風で東海道線が遅れていて、身体がだるくて大荷物なのに、立ちっぱなしで待つはめになってしまいました。(^^; 電車は正確に来るものだと思ってるから、電車のアクシデントってストレス溜まりますよねー。
満員のバスで1時間・・・想像しただけでも恐ろしいです。お疲れ様でした。大変でしたね。

投稿: まりも | 2007.03.29 19:32

コメントありがとうございます。

ごまめさん こんにちは。
普通乗車券でも振り替え切符がでるんですね。
それならもらった方が得だったかも。

私のところは駅の場所でバスに乗るより、自宅から駅の反対側に歩くともっと本数のある系統があるんです。
ちょっと不便ですよね。

くりにゃーさん こんにちは。
不便な場所なのです。バスが。もっと研究が必要ですね。

産業医のことを書くと愚痴になってしまいます。(笑)
まあ誰かのせいにするほうが精神的に楽ということです。

万歩計は進歩してますね。とりあえず少しずつでも歩きます。
ケーキはお酒を飲めなくなってから好きなんですよ。特別の場合ですから大目にみてやってください。でもこうやって特別が増えていくのが厄介なんですよね。ノンカロリーのケーキとかアイスクリームとかカクテルとか欲しいです。

投稿: 根岸のねこ | 2007.03.29 20:39

コメントありがとうございます。

まりもさん お帰りなさい。
東海道線の混雑も辛いですよね。
荷物があると余計に大変です。
普段便利なだけにそのつけも大きいですよね。
これからしばらく電車やバスが遅れる時期に突入です。
少し余裕を持って出かけねば。と思ってます。

投稿: 根岸のねこ | 2007.03.29 20:47

根岸のねこさん、こんばんは∈^0^∋
歩きましょうね。
ただそれだけです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007.03.29 20:52

 そうか、駅まで行かなかったから、もらいそびれたのか。それは気が付かなかった。
 ケーキは、ノンカロリーは無理だとしても、ローカロリーなら探せばあるかもしれません。
 なければ、くりにゃーさんに作ってもらうとか……

投稿: ごまめ | 2007.03.29 23:18

コメントありがとうございます。

くまさん こんにちは。
はい歩きます。少しずつ歩数が増えていくといいなと思ってます。

ごまめさん こんにちは。
振り替え乗車券で逆行して、ちょっと遠いけど私鉄を使うといいかもしれないようでした。
方向が逆なのでバスも空いてたかもしれません。
ただバスは乗換えがいるかもしれないけど、振り替え乗車券は、私鉄分を入れて3枚もらえるのかな?

ケーキは脂肪分が砂糖より問題なのですよね。
脂肪は僅かで高カロリーですし、1日の割当量が0に等しいんです。
やっぱり甘味はダイエット飲料しかないみたいです。
くりにゃーさんの作品ではコーヒゼリーならかなり低カロリーでいけそうです。
やってみようかな。

投稿: 根岸のねこ | 2007.03.30 00:04

おはようございます。

僕もしっかり歩数の出る歩数計を使っています。
毎日歩いた結果をパソコンに入力しています。歩数としっかり歩数&時間等。

数年ほどまで血糖値が200近くあったのですが、栄養指導と歩く習慣で今は半減しました。毎日の心がけで必ずよくなりますよ。

投稿: bjg | 2007.03.30 05:54

>>ただバスは乗換えがいるかもしれないけど、振り替え乗車券は、私鉄分を入れて3枚もらえるのかな?

 振替輸送対象の交通機関の間であれば、たぶん1枚で大丈夫だと思います。
 小生も最寄の民鉄が事故で動けない時、JRの駅までバスで出るときに、振替乗車票を見せて乗ったら、特に運賃は請求されませんでした。
 

投稿: ごまめ | 2007.03.30 22:08

こんばんわ。
「キムチ」、好きそうですね。
自分は・・・。
・「豚キムチ丼」
・「キムチ炒飯」
・「キムチ鍋(特に、冬季限定)」
なら、食べますけど、「生のキムチ」だけは、苦手なんです。
未だに、食べれませんね。(/_-;)

投稿: H・K | 2007.03.31 19:57

コメントありがとうございます。

bjgさん こんにちは。
同じ歩数計なんですね。
昨日今日と不調で歩かなかったのですが、ぼちぼちがんばっていきます。

ごまめさん こんにちは。
見せて通ればいいのですね。ありがとうございます。

H・Kさん こんにちは。
キムチというものはほんとに発明だと思います。
生のキムチもおいしいですよ。
代謝も唐辛子効果で少しだけど増えるでしょうから、ダイエットにもいいんだと思います。

投稿: 根岸のねこ | 2007.03.31 21:59

おはようございます!

今日は良いお天気で歩くには絶好の日和と思います。
桜を見ながら散歩も良いのではないでしょうか?
それにしても最近の万歩計進んでいるのですね。
「しっかり歩数」等と出れば励みになりますものね。。。
ねこさんの40分で233Kcal消費はgoodと思いますよ。
少しずつでも歩数を増やしていってくださいね。

就業に問題なしの診断書もらえてよかったですね。
16日の面談うまくいくこと祈ってます。

投稿: さちさん | 2007.04.01 10:32

コメントありがとうございます。

さちさん こんにちは。
金土日と歩けませんでした。
調子が悪いと眠ってしまいます。
今日は少し歩きましたが、本当は1日2回で合計1万歩あるければいいのですが。
がんばりたいです。

投稿: 根岸のねこ | 2007.04.02 22:08

酒井法子(のりピー)野外SE X・裏DV D流 出!【動画】
酒井法子と高相祐一が野外セックスしているところを盗 撮したという裏DV Dが、盗 撮モノとしては超高額のなんと!?16万円で出回っている!?
最近のりピー関連の商品がやたら売れたり、過去のものがオークションで高値で落札されたり、ワイドショーの視聴率が良かったりで、業界では『のりピーバブル』と呼ばれてるあたりからも興味が湧いてくる話だが・・・。


http://sakainorip.blogspot.com/


ネット上ではのりピーとセックスしたという人物の噂などもあり、もしかしたら本物では?という意見も飛び出している。


http://sakainorip.blogspot.com/

投稿: 酒井法子(のりピー)野外SE X・裏DV D流 出!【動画】 | 2009.09.19 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80757/14433686

この記事へのトラックバック一覧です: 面談は3週間後:

« きょうは(BlogPet) | トップページ | 根岸のねこで補給したかった(BlogPet) »