« 月曜日の受診 | トップページ | 日本語ってすごい »

2007.03.09

元気の出る音楽

こんにちは。根岸のねこです。

先週末に休職を宣告されてから、今週ももう週末ですが、糖尿病対策の食事管理はうまくできていると思ってます。
ただ運動の方がだめで、相変わらず強い眠気に襲われて眠ってしまいます。
疲れとも関係ないようで、何が原因なのか相変わらず分かりません。

お金の方はなんとか持株会と財形貯蓄の引き出しができそうで、当面の手当てができそうですが、前回の休職後に貯めた分なのであまりたくさん無いのが心配です。
休みが長期になると辛いです。

ちょっと前のことですが、You Tubeでぼんやり検索していて、15年前くらいのアニメのオープニングを見つけて、その曲にはまってしまい、もうCDもないので探したあげく、着うたフルで見つけて買ってしまいました。
「魔法のプリンセス ミンキーモモ」の2作目(1991年版 海モモ)の「夢見るハート」です。(リンクはYou Tube)
アニメは見てないのですが、なんか元気の出てくる音楽です。

(昨日の食事)
夕方:バターロール2個、ロースハム薄切り5枚、野菜サラダ(ノンオイル)1個
深夜:カレーライス、ご飯(どんぶりに軽く半分)、水菜(少し)
(今日の食事)
朝:バターロール2個、スライスチーズ2枚、漬物
昼:おにぎり2個、肉豆腐、白菜の漬物
夜はまだ

(昨日の運動)
午前、午後うつで眠る。運動できず。
(今日の運動)
朝起きて朝食取るもその後強い眠気で眠る。昼おきて昼食。眠らなかったが運動もできず。

|

« 月曜日の受診 | トップページ | 日本語ってすごい »

コメント

やっぱり、運動しないとダメなんですかね?
食餌療法と運動療法は、糖尿の両輪と教わりました。
一日1時間、身体を動かせ、とビデオで教わりました。
でも、くりにゃー、やってない。
スポーツクラブの会員権はあるのに、行ってない。
無精です。
うーん。
雪が溶けたら、自転車に乗れるように練習しようっと。

投稿: くりにゃー | 2007.03.10 01:36

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
歩きましょう。
毎日すこしずつでも。
ぼくの元気の出る音楽は三大テノールを聴くことです。
からだに気を付けましょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007.03.10 09:06

根岸のねこさん こんばんは
やはり糖尿病の改善は食事と運動にあるようですよ。
食事は一人では大変なので奥様の協力を得ないとね。
奥様は本当に大変と思います。
お母様のこともあるし・・・ね。
無理だけはなさらないようにお伝えくださいね。

それと運動は歩くのが一番いいみたい。。。
今は無理でも、徐々に毎日歩くことを習慣付けたら
いいのではないでしょうか。

投稿: さちさん | 2007.03.10 20:03

こんばんは。
私も、毎日歩こうと思って犬を飼っているのですが、体調が優れずに散歩に行けない日も多々あります。歩ける時に歩くしかないですよね。
アニメソングでは、私は「南の虹のルーシー」の「虹になりたい」という歌が大好きです。以前、CD付の本を売っていたので、買ってしまいました。(^^)

投稿: まりも | 2007.03.10 20:44

こんばんわ。
・「元気の出る歌」に関して。
自分は、だいたい「カーステレオ」で、「元気の出る歌」を聞きますね。
(とは言っても、これらの曲、知っているかな?。)
主に好きな曲は・・・。
・「それが大事」(大事MANブラザーズバンド)
・「夢をあきらめないで」(岡本考子)
・「やさしくなりたい」(永井真理子)
他。
こんな所でしょうか。
(もし、これらの曲が知っていなかったら、すいません!!)

投稿: H・K | 2007.03.10 22:01

ミンキーモモ!!
懐かしいです~
よく、体育の時間に(走りながら)友達と歌ってました(笑)

私の場合、眠気は疲れからもありますが、
内臓(特に消化器系)が弱っていると、
だるくて、眠気が強くなります…
(つい、食べ過ぎて負担かけてしまうんで…反省してます)

投稿: 海藤真奈 | 2007.03.10 22:48

コメントありがとうございます。

くりにゃーさん こんにちは。
運動した方がいいみたいです。
とりあえず1日2時間歩こうと思ってだめ。まずは1日1時間くらいです。
今日は何とかできました。
眠くさえならなければ大丈夫なのですが。
スポーツクラブもいいですよね。今調べたら市のスポーツ施設は3時間300円みたいだから私にもいけそうです。

くまさん こんにちは。
なんとか歩きを毎日続けたいです。
私もクラシック好きですが、近頃聞かなくなりました。

さちさん こんにちは。
今回は、栄養士とも相談したのですが、妻の負担を減らすためにお弁当とかパンを多用しています。これでなんとか病院通いと義父の食事作りに専念できるようです。
心配頂きありがとうございます。

実のところ、たくさん作るのでなければバランスのいい献立は結構難しいようです。
そこで、すでに調理済みの食品から買おうとすると、コスト面でもお弁当が一番いいみたいなんです。炭水化物、たんぱく質が適当量で、野菜だけ追加すれば意外と500円くらいでコンビニでも買えたりします。

今日は1時間近く歩けました。歩き出せれば眠気もなくなるので、食後すばやく出かけるようにがんばって見ます。

まりもさん こんにちは。
なんとか行ける日を増やすしかないですよね。
眠気に負けない対策をがんばっていきます。
「南の虹のルーシー」のOPの曲みたいですね。落ち着いた感じのうたで、当時のアニメの曲には珍しいですね。
「南の虹のルーシー」は、各プロバイダーの動画アニメで今やっているみたいです。Yahoo!アニメで第1話を無料で配信していますよ。

H・Kさん こんにちは。
ごめんなさい。
私の音楽の趣味は妻いわく、壊れています。(笑)
演歌とか昔のアイドルとか今は声優さんとかでしょうか。
妻は知ってると思いますので聞いてみますね。

真奈さん こんにちは。
やっとミンキーモモをみたことのある人のコメントで、うれしいです。
昔は少女向けアニメは見なかったのですが(といっても従姉にアタックNO.1とか魔法使いサリーとか見せられたのですがその影響でしょうか)社会人になって「魔法のスターマジカルエミ」というのをみて、ギャグも多く面白いのもあると気がつきました。
ミンキーモモは91年のリメーク版を見るチャンスがあったのですが、結局忙しくてみてなくて、環境問題なども取り上げた社会派アニメということだったらしく、ちょっと残念がってます。
フルーツバスケットという少女漫画をアニメ化した作品は、人間のこころに触れる内容が多く、DVDを繰り返し見ています。

私の眠気は薬と精神的なものが主だと思うのですが、食後すぐ動くとか、なんとか眠気を打破してがんばりたいです。
ミンキーモモなどのアニメのDVDも買える様に復帰をがんばりたいです。(といっても何万もするので無理かな)

投稿: 根岸のねこ | 2007.03.11 00:49

こんばんわ。
2回目のコメントです。
「ミンキーモモ」、確か、高校時代にたまに見ましたよ。
あの「初期オープニングソング(夢見るハート)」、良いですね。

投稿: H・K | 2007.03.11 20:00

こんばんは。久しぶりです。いろいろあったのですね。休職して精神的に落ち着いて体調が良くなればいいですね。なるべくプラス思考に考えて下さいね。なんかいろいろ読んでるとくりにゃーさんに似ていますね。気のせいかな。ゆったりのんびり過ごされるよう祈っています。

投稿: naoko | 2007.03.11 22:14

体調を崩されて休職になられたのですね。時々、覗いて見たものの、更新がなくて、少し心配していました。自分の体が自分の思い通りにならないことほど歯がゆいことは無いですよね。それに病気なんて一つだけでも大変なのに、二つをかかえるのって辛いですよね。私も、乳がんと鬱病の二つを抱えましたが、乳がんは実際に再発して云々とかではなく、再発するんじゃないかという恐怖感とホルモン療法をするだけでしたので、特に食事療法や運動療法などの負担があったわけではないのですが、それでも大変でした。二つといっても、二つ目の鬱病は一つ目の乳がんがおそらく引き金の一つになったのでしょうから、大きなくくりでは一つなのかも知れませんが、治療方法は違いますから、実感としては二つでした。それでも、乳がんの再発しないでいる期間が延びるにつれ、不安が少しづつ薄らいでいったのと自分でも何かできるかも知れないとの思いで鬱の方も良くなっていった気がします。何か一つでも良い方に向かえば好循環に入っていくのではないでしょうか。それでも、今はきっとお辛いでしょうね。眠気で運動ができないのも悩みの種でしょうね。でも、今は体が眠ることを優先するように信号を出しているってことはないでしょうか。気丈に書いておられてえらいなぁって思うのですが、やはり休職を宣告されたことで心が参っているのではないかしら。もちろん、くよくよしてもはじまらないという前向きな考え方は大事だけれど、眠ることでそのショックを和らげることが少しはできるのではないかしらと思ったりします。

投稿: spiritualM | 2007.03.11 23:45

コメントありがとうございます。

H・Kさん こんにちは。
「ミンキーモモ」は面白かったですか?
内容がよければ将来DVDでも買ってみようかな。
教えてくださいね。

naokoさん こんにちは。
くりにゃーさんと同じですが、くりにゃーさんは入院された分コントロールがよくなっておられるのではないでしょうか。
私は眠気を打破して、規則正しく運動する生活を努力せねばと思ってます。
いつも応援をありがとうございます。

ひとみさん こんにちは。
やっぱり2つの病気は大変ですよね。
私の場合糖尿病を軽く見くびっていたのが現在の状況を生んだようで、反省です。
やっぱり病気はあなどらずきちんと治すことが必要ですね。
そういう意味でゆっくりと運動を両立させなければいけないことが辛いし、食事や禁煙などの制限が増したのも苦痛ですが、それを乗り越えることが必要です。
眠りたいけど、がんばらねばと、少しから回りしているのですが、これが今の状況なのでしょう。

投稿: 根岸のねこ | 2007.03.12 01:00

こんにちは sr400yoshiです
つい最近、ブログ再開しましたのでTBします にこにこ

投稿: sr400yoshi | 2007.03.12 18:03

コメントありがとうございます。

sr400yoshiさん こんにちは。
ブログ再開うれしいです。
ぜひ行かせてもらいます。
ありがとう。

投稿: 根岸のねこ | 2007.03.13 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80757/14205525

この記事へのトラックバック一覧です: 元気の出る音楽:

» 多忙な日曜日…或いは積ん読された本と未消化HDの残骸リスト [Smenaな日々・裏版…Know your role]
 日曜日だから、忙しいわけでもないけれど…本がどんどん積まれてしまって積ん読もほぼ限界… 予約録画されたものも、消化されずに滞り、DVDのHDも飽和状態…BLOGなんて書いてる場合じゃない…そんな1日の覚書… 積ん読された本と未消化HDの残骸リスト 現在進行形  女子の生きざま リリー・フランキー 新潮OH文庫 127pまで  吉田松陰    徳富蘇峰      岩波文庫  154pまでで1ヶ月放置 積読…購入順不同 或いは無残に積まれた残骸  となり町戦争     三崎亜... [続きを読む]

受信: 2007.03.12 17:59

« 月曜日の受診 | トップページ | 日本語ってすごい »