« きのう(BlogPet) | トップページ | 正確には(BlogPet) »

2007.02.27

コメントのお返事できなくてごめんなさい

こんにちは。根岸のねこです。

コメントの返事は必ずしますので、もう少し待ってくださいね。

調子を崩してお休みの状態が続いていましたが、今日通院後1時間程度ですが出社できました。
これをきっかけに復帰できればと思っています。

精神科の薬は、2回目の変更の様子見状態です。
糖尿病については、数値が1年前の治療開始の時点に近づいたため、インシュリン治療を通院で行うことになりました。
1日4回の注射を当面2ヶ月は続ける予定です。
今日は、診察を午前中に、インシュリンキットと、血糖値測定キットの使い方の指導を午後に受けて、夕方に急いで会社に行って、約1時間で定時になってしまいました。

これから睡眠前の血糖値測定とインシュリン注射をして眠ります。

|

« きのう(BlogPet) | トップページ | 正確には(BlogPet) »

コメント

あららー。
インスリン注射になっちゃいましたか。
超急速型と中間型の2本セットですね。
日中、昼食前に打たなきゃいけないのは、ちと面倒ですね。
ちゃんと昼食は摂ってくださいね。インスリンだけ打って、昼食摂らないと、低血糖でかなりやばいことになります。
かばんに、スティックシュガーを常備してくださいね。(病院でブドウ糖もらったかな?)
インスリンは劇的に効きますから、血糖値はすぐに下がると思います。

でも、いいなー。血糖値測定キット、保険適用なんだ。私は自前で買ったから、測定電極のランニングコストの高さにひーひー言ってます。一日何回計れ、と指示されてますか?

投稿: くりにゃー | 2007.02.27 07:11

しばらく更新がなかったので体調がよくないのかな?と心配しておりました。
ついにインシュリンの注射になってしまったのですね。
1日4回はちょっと辛いですね。
でも血糖値が改善されれば注射の回数も減っていくのでしょうから、今はお医者様の指示に従って数値を減らすことを目標に頑張ってくださいね。
私も義兄が注射を打っていますので人事とは思えませんので。。。

投稿: さちさん | 2007.03.02 19:06

こんばんわ。
それは仕方が無いですね。
あまり無理するのも、良くないことですね。
自分のブログの返事に関しては、いつでも、「全然OK」ですよ。

投稿: H・K | 2007.03.03 21:36

インスリンまで行ってしまいましたか・・・
大変ですね。私の父も糖尿病でインスリンを使っていました。
過去形にしたのは・・・現在難病にかかり入院しているからです。
食事療法で少しでも改善されることを願っています

投稿: 風香 | 2007.03.04 10:54

お返事遅くなってごめんなさい。

くりにゃーさん こんにちは。
インシュリン注射になって、その上出勤停止になってしまいました。
注射の種類はその通りです。
来週月曜に本格的単位数が指定される予定です。
ベイスンを飲んでいるので、低血糖対応は砂糖ではだめでブドウ糖が支給されました。もっとも薬局でもくれたのですが。これは病院無料支給だそうです。

検査キットは病院貸与で、消耗品は消毒綿を含め、量の上限はありますが全て病院からの支給(保険扱い資材代のみ)だそうです。(1日4回には十分な量ですが、食前のみ測定量+α程度)
針捨て容器は、バリウムの空きボトルですが。
個人で買うと高いですよね。なんでくりにゃーさんはそうなったんでしょうね。
現在は注射前(1日4回)と低血糖発作時のみで、安定したら1日2回程度になる予定と聞いてます。

会社の自席で打っても目立ちませんでした。外食でもOKみたい。
でも出勤停止で、会社では1回だけの試行になってしまいました。
今は毎回4単位ですが果たして、何単位になるのかな。

さちさん こんにちは。
インシュリン注射は思ったより全然平気です。
副作用も低血糖だけですし、早くやればよかったです。
出勤停止を解くためにも、糖尿病数値を急速によくすることが課題です。
ほんとは体のためにはゆっくりがいいそうのなのですが。産業医はその知識がなさそうなので、生活のためにも無理しなくてはいけません。
精神科の治療はうまく行ってませんが、こちらは産業医はどうでもよさそうなので、糖尿に合わせて診断書をもらいます。

愚痴じゃなくて前向きでと思いつつ、まだ気持ちの切り替えがきかないことや、会社に迷惑のかけつづけなのにまだ首になっていないことに申し訳なく思う気持ちが素直に出てこないことなど、恥ずかしいことばかりです。

H・Kさん こんにちは。
ありがとうございます。
少し無理をすることも憶えなければと思ってます。
ブログは発散の場でもあり、気持ちもまとまるので、できるだけ再開したいです。

風香さん こんにちは。
糖尿病は糖尿病自体より、付随する病気が怖いです。
眼や内蔵、皮膚だけでなく、風邪やインフルエンザの抵抗力も弱まります。
インシュリンですい臓が休まるとまた調子がよくなるそうですから、体重コントロールをはじめがんばります。

投稿: 根岸のねこ | 2007.03.04 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80757/14063296

この記事へのトラックバック一覧です: コメントのお返事できなくてごめんなさい:

« きのう(BlogPet) | トップページ | 正確には(BlogPet) »