« とか言ってた(BlogPet) | トップページ | 火縄銃から村田銃まで »

2007.01.25

いろいろ

こんにちは。根岸のねこです。
昨日今日とまた朝の調子が悪くなったのですが、めげずにがんばっていきたいです。
でもまた人事に呼び出されるのかな。(泣)

携帯電話を先週末に3年ぶりに買い換えました。
ポイントの有効期限が3年だそうで、妻が同じ機種にしたいそうで買い替えとなりました。
N903iという機種です。前の携帯と同じメーカーなので操作が似ていてその点は楽なのですが、機能が多く使いこなすまでにはかなりの時間がかかりそうです。

もう1つ、今週の月曜日から「禁煙」に挑戦しています。
禁煙のアシストとして、二コレット(ニコチンを含むガム。医薬品ですが薬局で普通に買えます)を使っています。
確かに禁断症状は少なくて済んでいて、今までの禁煙失敗よりうまく行きそうな気がしています。
ただ手持ぶたさや、肺が煙草を求めているのはいつも感じていて、意思の力を強く持たないといけないと思っています。

さらにもう1つ、糖尿の検診結果が悪化していて、主治医に来月も数値が改善しなければインシュリン注射(自分で打つ)になるといわれました。
ほんとは今月からだったのですが、禁煙を始めたばかりだし(関係ないのですが苦し紛れ(笑))といって、1ヶ月の執行猶予がもらえました。
果たして良好になるかは体調(運動が大事)と夕食にかかっています。妻にも協力してもらって、来月も執行猶予がもらえるようにしたいです。

|

« とか言ってた(BlogPet) | トップページ | 火縄銃から村田銃まで »

コメント

インシュリン注射、て、自分で椀帯巻いて、静脈浮き出させて、アルコール綿で拭いて、翌状針で静脈にぶすっと刺すのでしょうか。
なんだか、とってもめんどー。

宇宙大作戦でドクターが持ってたみたいな、ガス圧で服の上からぷしゅっと打ち込める注射器とかないのかなー。
(ってか、40年も経ってるんだから、実用化されててもいいはず。小型通信機はケータイとなって実現してるんだから、ねぇ。転送装置は実用化されてないけど。)

投稿: くりにゃー | 2007.01.26 02:15

コメントありがとうございます。

くりにゃーさん こんにちは。
話では、両足の太ももと、左右のおなかの4箇所を、順番に使って打つことで、筋肉が硬化して打てなくなるのを防ぐみたい。
ニュース記事で経口タイプのインシュリンを開発中ということで、早くそうなればいいのにと思ってます。
発展途上国のワクチン接種で、高圧注入タイプの注射機(機といえるほど結構大きかった)があるようなのですが。スタートレックの注射器とは大違いです。

投稿: 根岸のねこ | 2007.01.26 18:26

根岸のねこさん、こんばんは∈^0^∋
あら~。大変ですね。
お気をつけてくださいね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007.01.26 21:16

コメントありがとうございます。

くまさん こんにちは。
ありがとうございます。
ゆっくりがんばります。

投稿: 根岸のねこ | 2007.01.26 21:24

うちの母も糖尿でインシュリン注射をやっています。注射を打つ場所は、お腹と尻だったような。
 でも、個人的にはインシュリンを打たないといけない、という糖尿には重症と言うイメージがあって、インシュリン注射をやると聞いた時には、「そこまでひどくなったの?」と思ってしまいました。
 そうしたら、今はそういうイメージではないらしいですね。
 でも、面倒そうですね……
 
 

投稿: ごまめ | 2007.01.27 00:34

コメントありがとうございます。

ごまめさん こんにちは。
おっしゃるとおり、主治医の話ではすい臓を休ませるために、インシュリン注射を早期に行うのが普通になってきてるようです。
とはいえ、本当に面倒そうです。

投稿: 根岸のねこ | 2007.01.27 10:58

こんにちは。

私は睡眠薬の量を減らしていけたらなあと思っています。
もう飲み続けて2年になるでしょうか。

減らしたり、止めると禁断症状に近いものがでます。

睡眠薬を長期に多めに飲んでいると、どんな悪い影響がでるんでしょうか。ちょっと心配です。
医者は特になにもいいませんが・・・。

私も頑張ります。

投稿: たかこ | 2007.01.27 14:47

根岸のねこさん こんにちは。

 たいへん個人的なことではありますが、禁煙をしようとされているのであれば、それはとてもよいことであると僕は思います。ご自身のみならず、ご家族の健康にも影響がありますからね。
 確かに喫煙所における独特のコミュニケーションも侮れないものではありますが、健康にかえられるものではないですから。

 新しい携帯電話。いいなー、うらやましい。僕はデータ通信用にウィルコム、いわゆる携帯電話としてはauです。けっこう高くついている気がしています。値下げではソフトバンクが健闘していますが、なかなか料金競争にはなってくれませんね。

投稿: あゆざかけい | 2007.01.27 16:53

コメントありがとうございます。

たかこさん こんにちは。
今の睡眠薬は禁断症状の出るものは少ないと思うのですが、無理に減らすと眠れなくなってしまうのでしょうね。
普通は量を減らしたりしながら様子を見て徐々に減らすのでしょうね。
私が一度睡眠薬が合わないと思って言ったときは、別の薬に変えて様子を見るという感じでしたね。
もう少し主治医に薬の質問とかしてもいいのでは?
普通は答えてくれますよ。

あゆざかさん こんにちは。
いまのところ禁煙は順調そうに感じます。
しかしニコチン切れよりも、何かの動作の合間にふと煙草を求めるのが癖になっていて、こちらの方が面倒です。

私は3年ぶりの更新だったので、いろいろ機能が変わっていて、でも結局今まで使っていた機能しか使ってなかったりします。
お財布携帯やモバイルsuicaを試してみたいのですが、これからの作業になりそうです。
しかし感度がiモードも電話もよくなりました。これはよかったです。

投稿: 根岸のねこ | 2007.01.27 17:18

こんばんわ。
「禁煙」ですか。
それは、良いことですね。
でも、これ、続けることって、難しいですね。
ちなみに、自分は、「20歳過ぎてから」、煙草を吸っていません。
「煙」が、特に嫌なんですね。(ーー;)
とにかく、大変ですが、「禁煙」を続けられる様に、頑張ってください。

投稿: H・K | 2007.01.27 20:47

根岸のねこさん こんばんは~
インシュリンの注射、少しでも遅らせていただいたことよかったですね。この次に血糖値が下がっていればOKですものね。
私の義兄もインシュリン打っています。
毎日のことで面倒みたいですよ。それに食事も大変みたいです。
次回の結果が良くなることをいのっていますね。

携帯変えられたのですね。
私の携帯も古くなってそろそろ変え時?なんて思っていますが、どんな機種にしようか考え中です。

投稿: さちさん | 2007.01.27 23:50

おひさしぶりです sr400yoshiです
 禁煙はのんびり気楽にやるといいと思いますよ…それぞれなので、どんな方法がいいのか、わかりませんけど、止められたらいいですね…私はすんなり止められましたが、理由はわかりません…身体が止めたがっていたのかも知れませんけど、私の場合、人のタバコの煙が大嫌いだったので、喫煙所で吸うくらいなら吸わないとか、電車に乗るときは必ず禁煙席を選んでましたから…
 私も昨年暮れに携帯を変えたんですけど、携帯の機能がさっぱりわからないことと、外勤でないこともあって、携帯は通話以外ほとんど使ってません…機能がほぼ使いこなせない…
 お体には気をつけて…にこにこ…

投稿: sr400yoshi | 2007.01.29 12:44

コメントありがとうございます。

H・Kさん こんにちは。
まだまだ「煙草」は恋しいですが、禁煙は続いています。
1Wになったとこですが、ニコレットのおかげなのかさほど辛くないです。

さちさん こんにちは。
今週からカロリー調整クラッカーを使うことにしました。
夕食を置き換えればかなりの効果が期待できますが、辛いとも思います。
半ば注射もあきらめつつあるのですが。

携帯の買い替え時はよく分からないですよね。
家はポイントの有効期限切れでほぼ3年に1回です。
周りの人を見ると、もっと早い周期で替えてるみたいです。

sr400yoshiさん こんにちは。
禁煙はニコレットのおかげで、それほど苦しまずにできています。
でもまだ煙が恋しい時が多いので、これからが勝負でしょうか。

携帯の機能はほんとに多いです。みんなどのくらい使っているのかな。
意外と基本機能以外は使われていないのかも知れません。
私の買った携帯は「顔認証」機能があるのですが、外に出るとなかなか認証が成功しません。顔が悪いのかな。(笑)

投稿: 根岸のねこ | 2007.01.29 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80757/13653582

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ:

« とか言ってた(BlogPet) | トップページ | 火縄銃から村田銃まで »