« きょうこねこは(BlogPet) | トップページ | とか言ってた(BlogPet) »

2007.01.19

ウイルスバスターの更新

こんにちは。根岸のねこです。
ずっと調子が悪く、欠勤を続けていましたが、昨日より仕事に復帰できて、今日は夕方に診察でした。
朝に飲んでいる薬の種類が変わりましたが、基本的にはゆっくりでもがんばって出勤して調子を戻していくことしか方法は無いみたいです。
それは自覚していたので、いろいろ会社では迷惑をかけつつも、それをくよくよ考えないでがんばっていくつもりです。
昨日、今日と朝辛くても遅れて出勤できているので、これを来週も続けられればと思ってます。
一歩ずつ積み上げですね。

ウイルスバスターの更新をしました。
正確には、妻のライセンスを使って2台目としての登録するために、アンインストールと新規インストールをやり直す方法でした。

今回から、ウイルスバスターは、ライセンス1個についてPC3台まで利用可能となりました。
それまでは、ライセンスを複数購入して各PCにインストールする方法でした。

今回2台PCがある私の場合の切り替え方法は、期限が一番後に来る私のPCの契約更新を、妻のPCのライセンスが切れる前に行って、妻のPCの再インストール時に私のPCのシリアル番号を入力すれば最適だった見たいです。

しかし、こうして書いていてもいらいらするくらい複雑な上に、それまでは個別にライセンスの更新をしていたので、危うく余分にライセンスを購入してしまうところでした。
しかも順番が逆の場合のインストール手順がどこに書いてあるか不親切で、結局Q&Aからやっと探し出しました。

今回、きっと複数台のPCを持っていて、親子や夫婦で使っている人は、よく分からず従来どおり1台ごとに契約更新をしてしまった人がたくさんいるのではないでしょうか。

メーカー側で契約時の住所氏名でチェックして警告するとか、同一LAN内のPCは自動的に識別するとか工夫が欲しいですね。
失敗したらメーカーが得になるような仕組みにするのは、どうかと思いました。

|

« きょうこねこは(BlogPet) | トップページ | とか言ってた(BlogPet) »

コメント

ウィルスバスターの場合は、ライセンスは1年間有効なんですよね?
3台まで使えるとして、1台目のインストールした日にちを起点として、他の2台も同じ起点となるのかな。それとも、3台別々な有効期間になるのかな。
私が使っているノートンウンチウィルス(3PCライセンス)は、インストール時にライセンス番号をシマンテックのサーバーに確認に行って、2台目のインストール時には、1台目と同じ有効期限になるように設定されてしまいました。うまくできているなー。(だから、2台目は365日有効、ということにはならなくなってしまったのだけど。)
Vistaになると、Windows自体がウィルス対策をするようにならないのかな。

投稿: くりにゃー | 2007.01.20 01:43

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
ぼくはシマッンテックを使っているのですが、ライセンスは台数ごとに販売されてます。例えば3ライセンスのものを買った場合には、使用日数残がバラバラであっても、1代目に入れた日からすべての試用期間がスタートしてしまいます。
 そのことは、ものすごく小さな字で、探さないと見落としてしまいます。まるで、保険約款みたいにですよ。来年はシマンテックは辞めます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007.01.20 10:43

こんにちは、うつをです。
そうですね、ゆっくりでも頑張れる範囲で頑張って、何とか出勤を続けられたら宜しいかと思います。一歩一歩、ゆっくりでものんびりでも積み上げていけたら良いですね。
また、遊びに来ますね。

投稿: うつを | 2007.01.20 14:32

こんばんわ。
自分は、「ノートン・アンチウイルス」を使用をしています。
勿論、「有効期限」が付いています。
詳しいことは、「http://www.sysmss.jp」で、見てください。

投稿: H・K | 2007.01.20 21:14

2回目、見参!!。
訂正です。
「sysmss」じゃなくて、「symss」でした。
すいません!!。(>_<)

投稿: H・K | 2007.01.20 21:16

 ごまめです。
 小生もNortonを家では使っていますが、そういうことは気づかなかったなぁ……
 以前は複数ライセンス版を使っていましたが、つぎつぎとサポートするOSが減ってしまったり、スペックの都合とかで今は1台(OSがWin2000SP4のPC)だけで使っています。
 2007からはWin2000すらもサポート対象外になってしまったので、2008年からはもうノートンは使いたくても使えません。
 親父のPCみたいに、ウイルスバスターにするかなぁ。でも、ウイルスバスターにはいい思い出がないし……
 マカフィーは2ライセンス版があるけど、これを入れたPCがことごとく調子が悪くなったし……
 どうしよう?

投稿: ごまめ | 2007.01.20 21:50

ねこさん こんにちは~
ずっと調子が悪かったのですね。
それでも、遅れても出勤できるようになり、一歩前進ですよ。
無理をなさらずに、様子を見ながらガンバですね。

私はノートンを入れています。
1年に1度の更新です。
ウィルスには何が一番良いのかわかりません。
最初にパソコンに入っていたのを継続して更新しているだけなんですがいろいろ調べてみた方がよいのでしょうか?

投稿: さちさん | 2007.01.21 14:44

コメントありがとうございます。

くりにゃーさん こんにちは。
くりにゃーさんが書かれている通りです。
今回の問題は、いままで各PCに必要だったライセンスが、ライセンス1つで3PCまでになったことが問題でした。
普通、早く切れるPCの分を先に更新するので、損をしてしまいました。

くまさん こんにちは。
大事なことをきちんと目立つように書いて欲しいですよね。
とはいえ、小市民は反論の余地なしで、いつも損する側になってしまいます。

うつをさん こんにちは。
ほんとに1歩1歩というより一進一退の1年でした。
進歩が無いなと思いつつ、でも地道にがんばるしかないので辛いです。
でもそれしかないのですよね。

H・Kさん こんにちは。
シマンテックの製品の人が多いですね。
私は、昔は会社のライセンスで自分のPCのウイルス対策をしていたので、そのままウイルスバスターになってしまいました。
新しいPCを買うと、プレインストールのソフトを使うか、前のPCで使っていたソフトを使うか悩みますよね。

ごまめさん こんにちは。
古いOSのサポートがなくなるのは辛いですね。
妻のPCはまだWindows2000だから、私もその関係も考えないといけませんね。
ウイルスバスターは重いのが難点です。もっとも私のPCのメモリーが少ないのが原因なのですが。

さちさん こんにちは。
相変わらず一進一退です。進歩が無いです。
進歩が無くてもなんとかやれていることが大事かなと思っています。
でも少し進歩したいです。

何がいいのかは私にもよく分かりませんが、ノートンなら大手の製品なのでそのまま継続でいいと思います。
PCを買い換えたり、家のPCが増えたときが考えどころみたいです。

投稿: 根岸のねこ | 2007.01.21 20:34

私は今、マカフィーを使っていて、ウイルスバスターに乗り換えようかなぁと思っていたのですが、重いのかぁ、ウイルスバスターって。うーん、どうしようかな。
調子が良い時と悪い時を繰り返しながらでも、徐々に良い方に向かっていくといいですね。一進一退でも進歩はあると私は思います。
私も、明日は行けるといいなぁ。(^^;

投稿: まりも | 2007.01.23 10:32

えーっ、そうだったんですか?
いつからだったんでしょう・・・
パンフレットろくに読みもせず(メール来てたのかな?)
職場の2台分、12月にまともに更新しちゃいました。
自分の懐痛めた訳じゃないのでまだ救われますが(苦笑)

こういうものも同封物をちゃんと読まなくちゃいけないですね。
・・・反省。

最近無料のアンチウィルスソフトもあるようですが
どうなんでしょうねー

投稿: miux | 2007.01.24 20:16

コメントありがとうございます。

まりもさん こんにちは。
さっそく調子が悪くて、昨日今日とだめでした。
なかなかうまく行かないものです。
PCが新しくてさくさく動いていれば問題ないのですが、私の場合はメモリが256Mと小さいので、スワッピングが起きて性能が悪くなってます。

miuxさん こんにちは。
ちょうど数日前に、私のPCのウイルスバスターのライセンスが切れますから更新してくださいというメールが来ていました。
3台まで1ライセンスで済むことは、小さい文字でも一言も書いてありませんでした。
とても不親切というか、ちょっと詐欺っぽく感じますよね。

無料のソフトは避けたほうがいいと思います。
異常に安いソフトも避けた方がいいかと。難しいのですが。

投稿: 根岸のねこ | 2007.01.25 15:13

こんばんは、根岸のねこさん

最初にソフトをインストールする時は良いのですが
2年目更新する時は、アンインストールしないとインストール
してもエラーになるんでしょ?
それが分からないので大変でした。

私もノートンですが、少々高くても総合ソフトのほうが
良いですね。
今のはウイルス撃退のソフトだったので迷惑メールが
じゃんじゃん入ります。
仕方が無いので、ヤフーとニフティで迷惑メール
の対策をしています。

投稿: まるこ姫 | 2007.01.30 21:20

コメントありがとうございます。

まるこ姫さん こんにちは。
1ライセンスで2台目の登録が今回できるようになったのですが、そのインストール方法が複雑だったのです。
普通に操作すると2つ目のライセンスを購入するメニューが出てくるのです。
今日もライセンスの更新がまだですというメールが来ました。
1ライセンス3台までというのを新製品紹介では歌っているのに、更新するユーザには普通にライセンスを更新させようとしています。
ちょっとあくどいですね。

ウイルスバスターは機能はいいと思います。
そのかわりPCの性能が十分でないと重くてしょうがありません。
それが一番嫌われる理由みたいです。

投稿: 根岸のねこ | 2007.01.31 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80757/13579973

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスバスターの更新:

« きょうこねこは(BlogPet) | トップページ | とか言ってた(BlogPet) »