« 飲酒運転(BlogPet) | トップページ | またもや不調 »

2006.10.09

北朝鮮核実験

北朝鮮の核実験実施には驚きです。

北朝鮮の首脳陣は核実験の意味するところを知っているのでしょうか。

核兵器は製造するだけなら、核物質さえ手に入れば、テロリスト集団でも作ることができるといわれてます。ただし、兵器として利用するためには、爆発規模や運搬等の取り扱いの問題などクリアしなければならない問題がたくさんあり、核実験が欠かせないといわれています。

だから現時点では核実験の停止を国際的に取り決めて、現保有国も含めこれ以上のエスカレーションを少しでも先延ばしにしています。

今回の実験は北朝鮮が兵器としての核を保有することを実際面で証明したことになり、世界中の国が脅威の対象として北朝鮮を見るでしょう。
いままで中国、ロシアは、北朝鮮政権の崩壊によるアメリカ型国家の誕生を恐れて、韓国はドイツのように合併後の大不況を恐れていました。しかし自国領内での核兵器の脅威が発生しつつある今、方針を大転換する恐れがでてきました。

ただ混乱だけを生む今回の核実験は、早期の北朝鮮崩壊を確実にする可能性があります。

明日は、原油高、貴金属高、ドル高、東証株式安でしょうか。いろんな混乱が一気に吹き出てきそうです。

|

« 飲酒運転(BlogPet) | トップページ | またもや不調 »

コメント

僕は国際問題や政治には疎い人ですが、それでも「被爆国」に生まれている人でもあります。
北朝鮮云々というよりも、ニッポンは「被爆国」として、核兵器に「NO!」を訴えなければなりません。
……でもいまの政府って、みんなタカ派なのよね……

投稿: あゆざかけい | 2006.10.09 17:46

根岸のねこさん、こんばんは∈^0^∋
ついにカードを切ってしまいましたね。
次の持ち手はなんでしょうか。
使うことでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006.10.09 18:17

今回の核の威力は0.7キロトンだと推測されています(韓国数値。日本とアメリカの爆発力推定はもう少し大きい模様。)
広島級が15キロトンですから、少なくともミサイル搭載型として運用するには10倍の威力がないと実用にならないでしょう。
(航空機からピンポイントで爆撃するとしても、0.7キロトンではちょっと弱い)。
実際の所、今回の爆発が、核弾頭クラスの兵器用核爆弾なのか、単なる核爆発装置(船でないと運べないくらい大きいもの)なのか、はっきりとしていないですし。(軍事評論筋では、弾頭クラスだと考えられているようです。)
もう2回くらい、実験しないと、実用にはならないと考えます。
(示威行為としての核実験、としての意味はありますが、それに対する各国の制裁が大きすぎて、今回の行為は北朝鮮にとってはメリットが少なすぎ。このまま複数回の実験をして、実用レベルまで持って行くと考えた方がいいでしょう。)

北海道民としては、地下からブローアウトして、放射性物質が降ってこないか、というのがとても心配です。(RC135飛ばしてるんだから、Krくらいはもう検出できてるんじゃないのかなぁ。)

投稿: くりにゃー | 2006.10.09 19:14

中韓が心配しているもうひとつのことは、日本の核武装です。
北朝鮮が核武装した以上、北朝鮮の仮想敵国である日本は、直接核の脅威にさらされます。それに対抗する戦略として、日本が核武装するのではないか、と近隣諸国は心配しています。
核物質量(Puなんて、兵器級の純度の高いものが3.5t(海外も入れたら40t))もありますし、工作機械技術は世界一ですし、作ろうと思えば1000発くらい作れます。運搬手段も、M5ロケットとか転用可能なロケットも持ってます(H2A使ってもいいけど、ICBMになっちゃうよ?)。
やろう、と決めたら、あとは核実験場を探すだけです(アメリカに頼んでネバダでやるかな?)。
安倍さん、憲法改正(「正」なのか?)までやろうというタカ派ですから、非核三原則をチャラにするとも限りません。
日本は、唯一の戦争被爆国なんですけどね。

投稿: くりにゃー | 2006.10.09 19:22

コメントありがとうございます。

あゆざかさん こんにちは。
武力には武力でという発想になってはいけないと思います。
核兵器は大量の人を殺す道具ということを忘れずに、将来に向けて少しずつ減っていけばよいと思っています。
保有していればいつか事故や独裁者などなどで、使われる日がやってくるかもしれないというリスクを知るべきでしょうね。
北朝鮮のような孤立した国に惑わされて軍事大国になるより、外交努力で中国などを支えていく方がよほど安全かと思います。

くまさん こんにちは。
私は、北朝鮮がパンドラの箱を開けてしまったと思ってます。これまでとは違った展開になると思ってます。

くりにゃーさん こんにちは。
私も一段階式(核融合種なし)の粗製核兵器だと思います。しかしほんとに作動したのであれば最低10キロトン程度の破壊力と現段階では思った方がいいでしょう。実験場所の深さや地質が分からなければ10倍以上の誤差がある可能性もあり
ますね。

大きさですが、最低でも大型冷蔵庫位はありそうです。小さくするには、くりにゃーさんの言うとおり数回の実験が必要でしょう。しかも初実験というプレッシャーを考えれば、確実に爆発できる大量の核物質をつかったでしょうから。とすれば、陸続きか船でしか運べないでしょうね。

ただ、1キロトンでも、ダイナマイト1000キログラムですから、これだけの爆発を通常兵器では技術的に起こせないです。飛び散ってしまいますから。
従ってむしろ戦術的に使える大きさの破壊力としては、世界でも最大級かも知れませんね。その破壊力を瀬戸際外交をやる北朝鮮が持っているというのは、周りの全ての国から見ると、隣の家に放火魔がいると分かっているのに何もできないのと同じ気分です。怖いことです。

クリプトンのような半減期の短い強い放射線を出す物質が飛んでくると、少量でも強く被爆しますから悪夢ですね。2,3日閉じこもっていたい気分です。紙でも遮断できますから。
でも死の灰(たくさん出たんだろうな)のガンマー線はじわじわと症状が出ますからこれも恐ろしいです。

投稿: 根岸のねこ | 2006.10.09 20:05

やっぱし、フォールアウトが一番嫌ですね。どう考えてもその辺杜撰というか、そんなことの対策にまわす金なしの状態だと思うし・・・。
何、考えているんだぁ~!の世界ですが、テリー伊藤さんの解説では、偉大なる将軍閣下は偉大なるアーティストであられて(芸術は爆発だぁって感覚の持ち主なんでしょうか?映画好きですしねぇ)、政治家で無いのが全ての不幸と悲劇の始まりなんだとか。テポドンも、核も偉大なるアートなんでしょうか?誰かなんとかしてくれよ・・・ですね。プリンセス・テンコーよ、イリュージョンで何とかしてくれ。

投稿: KGoddess | 2006.10.09 21:24

こんばんわ。
先程、コメントありがとうございます。
・「本題」について。
とうとう、やりましたね~。
一体、「北朝鮮」は、何を考えているんでしょうね~。
本当に、許すことが出来ませんね。
1日も早く、「政財処分」をして欲しいですね。

投稿: H・K | 2006.10.09 21:33

コメントありがとうございます。
くりにゃーさん 2つ目のコメントありがとうです。

おっしゃるとおり、日本の核武装は、能力的には世界のどの国より容易に製造できるでしょう。工場といってもさほど大きな施設でなくてもできますし、そういう施設はたくさんありますから。工作機械や特殊な金属の調達、起爆用の特殊な火薬類、電子部品などもそうですね。
そして何より入手困難な核物質もたくさんあります。イスラエルなんかより容易でしょうね。

しかし、保持を許さない国は多分アメリカでしょうね。日本が核武装すれば、アメリカは日本に対して絶対的優位でなくなりますから。
しかも実験しないで作るとなると、5つの常任理事国のどれかの支援が無ければ難しいでしょう。

ただ憲法改正などで徐々に国内世論を100年くらいかけて説得すればありえるので、憲法改正阻止は大事ですよね。

投稿: 根岸のねこ | 2006.10.09 21:42

こんばんは~

正直、世界、特に日本にとって一番悪い局面ですね。

また、アメリカなりが武力行使を行うのか、はたまた日本が(極秘裏に)核武装するのか。

どちらにしても平和理に解決することを望んでやみません。おそらく、朝鮮半島の緊張化を嫌う中露が介入してもらえると思うのですが。楽観的すぎますかね?

そうそう、「キーワードバトン」というものを根岸のねこさんにお渡しします♪。楽しいブログ書いて下さい(^.^)。急がなくって結構ですよ~。

投稿: 楽天躁鬱 | 2006.10.09 21:55

コメントありがとうございます。
楽天躁鬱さん こんにちは。
こうなると北朝鮮政権が突然の崩壊というのがありそうですね。後ろ盾は中国ということで、新政権は世界の援助を背景に核を捨てて食糧などの支援を受けて配給し、当面は落ち着くというところでしょう。

投稿: 根岸のねこ | 2006.10.11 21:53

コメントありがとうございます。

KGoddessさん こんにちは。
やっぱり将軍様とその取り巻きは排除される状況でしょうか。
中国は介入して責任を取るべきですね。そのしわ寄せというか支援に日本も借り出されるでしょうね。

H・Kさん こんにちは。
急展開になりそうですね。
どうなるにしても大変ですね。

投稿: 根岸のねこ | 2006.10.11 22:04

北朝鮮は残り少ない外交カードを思いのほか早く切ってきましたね。ますます国際社会から孤立してしまうのは明白なのに、何を考えているのか。独裁政治の終末はそう遠くないように思えます。

ところで、この核実験と言う暴挙を「金正日からの安倍総理へのプレゼント」と考える方々が日本国内にいます。
安倍総理への支持が急激に高まって、その後の動向を危惧する事自体は、『反体制派』の立場なら当然だとは思います。しかし北朝鮮が、自らの立場を悪化させてまで日本の新政権を援護する理由はありません。

ところが『反体制派ブログ』を見ると、安倍総理の訪中・訪韓に合わせて北朝鮮が核実験を行ったのは「タイミングが良過ぎてアヤシイ」そうです。
つまり北朝鮮が自分の立場を危うくするカードを切ってでも中国・韓国に米国・日本と同調するなと警告した・・・という受け止め方はせず、日本政府が(もしくは米国政府が)将軍様と裏取引をして、日本が右寄りに舵を切れるように援護してくれたに違いない・・・と言う理屈です。

彼らは「文鮮明や金正日は、ブッシュ一家とも仲良しであることなどを考えると」とか「アメリカ・日本・北朝鮮は既に裏で手を握り合っていて」と言う全く的外れな仮定を基に、トンデモ理論を展開しているのです。
「アンタ、それ本気で言ってんの?」という意見はブログ内にはほとんど見当たらず、「私もそう思った」という意見まで並んでいます。

そもそも北朝鮮は米国・日本の経済制裁で窮地に追いやられていて、国際社会からもますます孤立しているのに、なぜ将軍様が敵国の総理大臣に「プレゼント」をくれると思い付くのでしょうか。

安倍政権にとって北朝鮮の核実験が追い風になった事は間違いありません。小泉さんの靖国参拝以降、日本国民が右を向き始めた事も否定しません(左ばかりを向いていたのが正面を向いただけ・・・と言う方もいますけれど)。
しかし日本を敵国と想定して、国家ぐるみで拉致を行ったり麻薬を密輸している国が核実験を実施したのに、何で外国の将軍様より自国の総理大臣を疑うのかなぁ?

根岸のねこさんの意見を聞かせて下さい。あっ、元気になってからで良いですから(笑)。

投稿: やや右より?のベル | 2006.10.12 15:22

コメントありがとうございます。

やや右より?のベルさん こんにちは。
もし日本へのプレゼントなら中国という唯一の身内すら激怒させての核実験は愚かだと思います。

ミサイル騒動のあたりから、北朝鮮の政策が理解しがたいものになってますね。金正日というよりその補佐官が代わったのでしょうか。

今回の核実験は北朝鮮がどう考えるにかかわらず、世界中を敵に回したということです。
金正日政権の崩壊は時間の問題になったと思います。

投稿: 根岸のねこ | 2006.10.12 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80757/12212858

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮核実験:

» 速報:北朝鮮「地下核実験に成功」 平壌放送報道 [SHODO(衝動)]
■北朝鮮「地下核実験に成功」 (asahi.com) 経済制裁鐔刻��鐔逸讐ヽ(`Д´... [続きを読む]

受信: 2006.10.09 18:09

« 飲酒運転(BlogPet) | トップページ | またもや不調 »