« 根岸のねこの(BlogPet) | トップページ | 落ち着かない »

2006.10.02

今日から10月

会社も期首ということで、今朝は社長の挨拶の放送に始まりました。
職制改正でメールのアドレスの登録切り替えながら、議事録やら会議の準備やらをマイペースで行いました。

今日からしばらくは会社に行くことと定時まで調子が悪くならないようにすることを最優先にしていきます。
仕事の能率も意識してフルパワーにならないようにしていきます。また調子がよくなるまではこれでいきます。

しばらくは上期の業績確定などもあり、この時期は旧職制と新職制の両方が入り混じって、混乱する季節です。
混乱に惑わされないようのんびりゆっくりです。

クールビズが先週で終わったのですが、当面うちの会社は上着ネクタイは、お客様に不都合が無ければ自由という方針です。上着はともかく、ネクタイなしは助かります。

|

« 根岸のねこの(BlogPet) | トップページ | 落ち着かない »

コメント

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
ネクタイがないと楽ですよね。
ゆっくり体調を整えてくださいね。
マイペースマイペース。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006.10.03 16:41

もう10月。神無月(かんなづき)ですね。
出雲の国には神様が集っているのでしょうか。
などと神妙に考えてみたりみなかったり…。

投稿: あゆざかけい | 2006.10.03 18:25

コメントありがとうございます。

くまさん こんにちは。
ネクタイ無いと本当に楽です。もう少し寒くなったら上着は要りますが。
ゆっくり体調整えます。

あゆざかさん こんにちは。
神無月って神様がいなくなるんですか?
今度Wikiで調べて見ます。

投稿: 根岸のねこ | 2006.10.03 22:12

忘れられた頃にコメントするとんぼです。
実は、会社を自己都合退職することになってしまいました。(追い込まれてしまった)。
そこでお力を拝借したいのですが、うつ病で退職し仕事を探しながらがんばっている人のブログを紹介いただきたくよろしくお願いします。失業保険がどうなるだろうかとか、いろいろ気になることがあり、悩んでいる次第です。
お忙しいところ恐縮ですがよろしく御願いします。
もちろん自分でもあたってみます・・・。

投稿: とんぼ | 2006.10.04 23:33

こんばんは
神無月…小学生の頃、担任の先生に教えていただきました。日本は八百万の神いろいろな神様がいらっしゃって10月は出雲大社に集まるんだそうです。だから神無月。出雲では神有月というと。
6月の水無月は梅雨で雨がたくさん降って天に雨がなくなってしまうから…
昔のことばっていいな、って思います。
今時の子どもたちはことばを略しすぎです。
算数プリント→算プ
難しい→むずい…いつも「むずいって言うな~」と私は怒っていますが。
とりとめもない話ですみません。また伺います。

投稿: とまと | 2006.10.05 22:43

コメントありがとうございます。
とんぼさん こんにちは。
去年の年末に来てくださったのですね。ご無沙汰でした。
早速ですが、希望に合うかどうか分かりませんが、くりにゃーさん 、キッチンさん、かーずさん 、まりもさんなどがいらっしゃいます。
リンクから行くことができるはずですので。
またいらしてくださいね。

とまとさん こんにちは。
神無月のことありがとうございます。
言葉の省略が今多いですよね。
駅などで子供が話しているのを聞くと、なにを話しているのか分からないときもあります。
だんだん時代が変わっていくのかなって思うと、ちょっとさびしくなるときもあります。

投稿: 根岸のねこ | 2006.10.05 23:03

トンボです。早速の返信ありがとうございました。

投稿: とんぼ | 2006.10.06 23:24

いえ。どういたしましてです。

投稿: 根岸のねこ | 2006.10.07 10:49

とんぼさん、はじめまして、とまとと申します。
根岸のねこさん、この場をお借りして申し訳ありません。
一応、社会保険労務士資格保有者として気になったもので・・・
失業保険の件は、職を失った理由等で基本手当ての支給日数が変わってきますhttp://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html
相談窓口として、東京管理職ユニオンさんはいかがでしょう?そこに労働相談窓口がいろいろと紹介されていました。
http://www.mu-tokyo.ne.jp/list.html
ご存知でしたら…余計なお世話でしたね、失礼しました。

投稿: とんぼさんへ | 2006.10.10 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80757/12127921

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から10月:

« 根岸のねこの(BlogPet) | トップページ | 落ち着かない »