« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.30

衝動買い

昨日、電気屋さんに妻といったのですが、ついというか、衝動買いでSONYのスティック型のメモリータイプのウォークマンを買ってしまいました。
早速録音して今使っているヘッドホンで聞いて見ましたが、ほとんど遜色を感じませんでした。
外で使うときはヘッドフォンが違うので同じ音質とはいかないのですが、便利なものを買いました。

浅田真央ちゃんの3位は残念でした。でも実力はあるのですから、がんばって欲しいです。
年齢制限が解けて、初めてで3位ならいい成績だと思います。落ち込まないで欲しいですね。

明日からまた仕事でちょっと緊張しますが、普通にがんばりたいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.10.28

ほんとうは(BlogPet)

ほんとうは、根岸のねこは

韓国の協力で北朝鮮で進んでいた開発事業では、学生者の北朝鮮の人に払われる給与の5分の4が政府に奪取されていたそうです。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こねこ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.26

学生に全てのつけが

昨日は体調が悪く出勤できず。一日眠って体力の回復でした。
今日も朝は辛かったのですが、頓服を飲んで出勤し、定時までなんとかがんばれました。
明日は受診日で、夕方から会社を外出して病院にいきます。

高校の未履修科目の問題は、すでに80校ということで広がってきています。
私の高校のときも、そういえば一部科目について、教えてもらってないのに成績が出ていた科目があったような。
何十年もいろいろな学校でこういうことが行われていたのではないかと思います。
今回、マスコミに捉えられたことにより明らかになってきているのでしょう。
受験前の大事な時期に不安と余分な授業ということで、3年生の生徒はさぞかし辛いことになるでしょう。
受験勉強の追い込みで、1時間が貴重な日々ですから。
公務員の不正経理は許されても、学生の単位未履修は許されないようです。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006.10.24

北朝鮮その後

今日の朝はもうだめかと思うほど辛かったのですが、なんとか1時間程度の遅れで出勤できました。
せめて午前中だけでもとがんばっていたら、なんとか定時までいることができました。
完全とは行かなくても、いまは恥ずかしくても会社に申し訳なくても、できる限りで最善が尽くせたらいいと思っています。

北朝鮮の核実験のその後は、中国政府の特使が訪問して以来、アメリカの出かた待ちのような状態に陥ってます。中国とて核兵器問題の決着なしには仲介はごめんだという意思が伝わってきます。
決して戦争を望んでいるわけではないのですが、中途半端な妥協をして現政権の後押しになるような状況に陥らなければよいのにと思っています。
韓国の協力で北朝鮮で進んでいた開発事業では、作業者の北朝鮮の人に払われる給与の5分の4が政府に奪取されていたそうです。
国民の大半が必要摂取カロリーを取れない状況を考えると、核兵器廃棄ができないようであれば、金融他の制裁の解除などが行われて、さらに独裁政権に力を与えることがないように願いたいものです。
中国も保護してきた責任の基に、現独裁政権の清算をきちんと責任持って欲しいものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.10.21

いじめへの対応

やっと週末にたどり着きました。
今週はなんとか問題なく会社に行けました。当たり前のことですが、先月からの不調を考えると、とてもいい結果でした。
来週も一歩ずつ、遅刻したり休んだりしてもめげずにがんばりたいです。

いじめによる自殺の報道は、ほんとに悲しいことです。
現場の教師まで拍車をかけるなんて、とても悲しいことです。
いじめ問題を解決するためには、現在の方法では困難であり、私は早急な「いじめ対策チーム」を各県に設置することがよいと考えます。
チームが偏らないように配慮して、教師のほかにも、医師や児童相談所、法律の専門家なども交えた常勤のチームを作り、事務官を配置して、「電話相談」から学校の巡回、問題発生の学校での調査指導などを進めていけばいいと思います。
今回の場合、まず組織を作って意見を出し合い、その活動からガイドラインや規模予算などを決めていく方がいいようです。
関心の集まっているうちに、速攻的な対策を、「政治」的に進めて欲しいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

とか思った(BlogPet)

毎朝大きい義足や大きい介助犬など飼われています
とても勇気ある行動でしたが、とてもかわいそうな事件です


CNNのニュースで、アメリカの介助犬など飼われています
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こねこ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.18

一段落

毎朝夕の往復40分の歩きは、無事続いています。
仕事も一段落で、ゆっくり会社の資料をPCで眺めたりできる余裕のある状態です。
このところ疲れ気味ではありますが、調子も少しずつ戻ってきてるようです。

CNNのニュースで、アメリカの介助犬が、火事の中おばあさんの義足と電話を持ってきて助けだしたあと、同じく飼われていた猫を助けに家に戻り焼死する事件があったそうです。とても勇気ある行動でしたが、とてもかわいそうな事件です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.10.16

歩き復活

今日は糖尿の検査診察日でした。数値は若干悪化。休んだのが多かったのと、首輪を理由に運動をさぼっていたから見たいです。もう十分涼しくなったので、毎日の往復40分の徒歩を復活させました。
あと平日夜の食事をもう少し減らし気味にしたいです。

肩こり対策の肩たたき機を復活。もう少し日々の努力もして見ようと思います。
もう少し早寝ができるようにしたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.10.15

たまにはTV

昨日はテレビで「交渉人 真下正義」を見ました。
映画は観ていなかったのですが、なかなかいい作品でした。
ユースケさんの独特の飄々とした感じも似合ってたし、他の脇役さんのそれぞれの存在感も見事でした。
脇役では特に線引き屋の「金田龍之介」が好かったです。悪役でならした存在感がよく映画を引き締めてたと思います。地下鉄の指令長役の「國村隼」も、渋さとお茶目さの両方で光ってましたね。
残念ながら、結末の曖昧さが消化不良をおこす作品ですが、全体としてはいい2時間ドラマという感じでしたね。

ポップコーンを妻に作ってもらい、映画館気分が出ました。溶かしバターも作ってもらってとてもおいしかったです。
月曜には糖尿の検査なんですが・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.10.14

きょう根岸のねこの(BlogPet)

きょう根岸のねこの、会議したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こねこ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.13

受診日と人事面談

今日は受診してきました。
結局、お薬は増やさずにパキシルを就寝時にまとめて飲むことで、起床時に一番効いている状態にするそうです。
いまの不調はやはりがんばって乗り切るべきだそうです。少し休む方法も聞いてみましたが、休んで調子を崩すよりもうひと頑張りして乗り切ってみようということになりました。少し遅れても気にせず、毎日休まずいくことをやっていきます。
今日不意打ちで、人事との面談がありましたが、がんばりすぎないで休んだ方がいい場合は医者の指示に従うようにとは言われましたが、現状は理解してもらえたようです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.10.11

またもや不調

昨日も今日も一日眠っていました。
どうすれば9月から始まった不調を終わらせることができるのか。不安です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.10.09

北朝鮮核実験

北朝鮮の核実験実施には驚きです。

北朝鮮の首脳陣は核実験の意味するところを知っているのでしょうか。

核兵器は製造するだけなら、核物質さえ手に入れば、テロリスト集団でも作ることができるといわれてます。ただし、兵器として利用するためには、爆発規模や運搬等の取り扱いの問題などクリアしなければならない問題がたくさんあり、核実験が欠かせないといわれています。

だから現時点では核実験の停止を国際的に取り決めて、現保有国も含めこれ以上のエスカレーションを少しでも先延ばしにしています。

今回の実験は北朝鮮が兵器としての核を保有することを実際面で証明したことになり、世界中の国が脅威の対象として北朝鮮を見るでしょう。
いままで中国、ロシアは、北朝鮮政権の崩壊によるアメリカ型国家の誕生を恐れて、韓国はドイツのように合併後の大不況を恐れていました。しかし自国領内での核兵器の脅威が発生しつつある今、方針を大転換する恐れがでてきました。

ただ混乱だけを生む今回の核実験は、早期の北朝鮮崩壊を確実にする可能性があります。

明日は、原油高、貴金属高、ドル高、東証株式安でしょうか。いろんな混乱が一気に吹き出てきそうです。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2006.10.07

飲酒運転(BlogPet)

きのうはここまで根岸のねこは会社はダウンした?
また根岸のねことここまで休みっぽいダウンしたいです。


九州では台風の上陸目前で、法律を作ろうかと相談してる間に、少しは頭を使ったらと思います。

---
こんにちは。
根岸のねこです。
こねこの実家が九州北部の唐津なので、ちょっと困りものです。

AT M強盗やおれおれ詐欺も、法律ができるまでの間の半年ほどだけ有効な命令があればいいのです。

飲酒もひき逃げも必罰ですね。

こういうとき、行政府の権限で、雨の被害もでているみたいです。

AT M強盗やおれおれ詐欺も、選挙の心配や公務員の不正のもみ消しなどで時間を使わずに、厳しい処罰が行われると、効果も大きいのでは報道されないので、火曜日からもちゃんと動けるといいなと思ってます。

災害報道も、法律を作ろうかと思います。

----
こんにちは。
根岸のねこです。
こねこの実家が九州北部の唐津なので、少し心配していきました。

----

やっと戻った体調なので、火曜日からもちゃんと動けるといいなと思ってます。

災害報道も、関東への台風と違って九州だとあまりこちらではないかと相談してる間に、どんどん悪質化しています。
もちろんスピーディにできるならどんな方法でもいいのにと思います。

災害報道も、法律ができるまでの間の半年ほどだけ有効な命令があればいいのですが。


今、熱いうちに、少しは犯罪が減ったのでは報道されないので、ちょっと困りものです。


昨日、まるこ姫さんのブログで「飲酒運転」の記事があり、コメントしました。
早めに重罪になれば、見せしめになって少しは頭を使ったらと思います。



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こねこ」が書きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

落ち着かない

今週は、1日年休と朝遅れて行ったのが2回ありました。
なかなか体調は安定しないのですが、少しずつ調子は戻っているようです。
1日休んだ日は、職場で夜の飲み会が設定されていました。もう緊張しないと思っていたのですが、それを意識したのでしょうか。
休みが多いので仕事を頼まれにくい状況もあり少し落ち込んでいます。いまは出勤と定時までいることだけを目標にしたいと思ってますが、気持ちと焦りはまた別のようです。

気候も安定してきましたが、首輪をつけているので今ひとつ運動不足です。
会計係の妻も、お金が厳しいので、しばらくは映画もストップしていました。スーパーマン リターンズを見逃してしまったようです。でも今日行けるかなと期待しています。

気持ちが落ち込みがちです。新しい頓服は不安感を和らげてくれますが、なんとなくの落ち込みは当然救ってくれません。昨日はカクテルを飲みに行きたい、レストランに行きたいと妻を困らせてしまいました。
いつもは抑えられている欲望の部分が急に表面に出てくるのも、調子が全般に悪いからなのかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.10.02

今日から10月

会社も期首ということで、今朝は社長の挨拶の放送に始まりました。
職制改正でメールのアドレスの登録切り替えながら、議事録やら会議の準備やらをマイペースで行いました。

今日からしばらくは会社に行くことと定時まで調子が悪くならないようにすることを最優先にしていきます。
仕事の能率も意識してフルパワーにならないようにしていきます。また調子がよくなるまではこれでいきます。

しばらくは上期の業績確定などもあり、この時期は旧職制と新職制の両方が入り混じって、混乱する季節です。
混乱に惑わされないようのんびりゆっくりです。

クールビズが先週で終わったのですが、当面うちの会社は上着ネクタイは、お客様に不都合が無ければ自由という方針です。上着はともかく、ネクタイなしは助かります。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »