« 小さなきっかけでも(BlogPet) | トップページ | 自動車社会の変革と命の大切さ »

2006.09.17

飲酒運転どうやってなくすか

九州では台風の上陸目前で、雨の被害もでているみたいです。私の実家が九州北部の唐津なので、少し心配しています。
災害報道も、関東への台風と違って九州だとあまりこちらでは報道されないので、ちょっと困りものです。

昨日、まるこ姫さんのブログで「飲酒運転」の記事があり、コメントしました。
----
こんにちは。根岸のねこです。
飲酒もひき逃げも必罰ですね。
こういうとき、行政府の権限で、法律ができるまでの間の半年ほどだけ有効な命令があればいいのにと思います。もちろんスピーディにできるならどんな方法でもいいのですが。

今、熱いうちに、厳しい処罰が行われると、効果も大きいのではないかと思うのです。
ATM強盗やおれおれ詐欺も、法律を作ろうかと相談してる間に、どんどん悪質化していきました。早めに重罪にする臨時法みたいなのがあって、警察が捕まえて重罪になれば、見せしめになって少しは犯罪が減ったのではないかと思います。

政治家も、選挙の心配や公務員の不正のもみ消しなどで時間を使わずに、少しは頭を使ったらと思います。
----

やっと戻った体調なので、火曜日からもちゃんと動けるといいなと思ってます。

|

« 小さなきっかけでも(BlogPet) | トップページ | 自動車社会の変革と命の大切さ »

コメント

こんばんわ。
「飲酒運転」は、絶対にやってはいけない行為ですね。
それなのに、未だに、増え続けている。
自分は、人に「お酒」を進められても、絶対にお断りします。
それが無くては、「セーフーティー・ドライバー」になる資格は、ありません!!。
政府も、「もっと、罰則を厳しく」法律を立てた方がいいと、思います。

投稿: H・K | 2006.09.17 20:14

お酒飲むとふわふわしますね。気持ちも大きくなって、ちょっとのブレでも、まぁいいかぁ、て感じになります。
こんなんで車に乗ると、赤信号でもまぁいいか、て感じになりますし、縁石乗り上げたりセンターラインはみ出したり、あぶなっかしい運転になるんだろな。
自損事故ならまだいいんでしょうけど、人や猫がでてきても、まぁいいか、になっちゃうと、困ります。(あぁ、だから、ひき逃げになるんだな、きっと。)
お酒やクスリのやりすぎで車に乗るのは、怖いですね。(私は飲酒運転はしないだろうけど、精神安定剤飲んでから車に乗る可能性はあるので、こりゃ、ちょっとまずいですね……。)

投稿: くりにゃー | 2006.09.17 21:32

飲酒運転した人は、呼気中にアルコールが無い状態でないとエンジンがかからない車に強制的に改造させるっていうどこかの国の対策がテレビで紹介されていたけど、とりあえず、それでもよいからやってほしいですよね。
休みの日はきちんと休んで、体調を維持してくださいね。

投稿: KGoddess | 2006.09.18 00:36

こんばんは、キッチンです。

飲酒運転は、まさに走る凶器ですよね。
自転車もやめてほしいなあ~って思ってしまいます。
私もくりにゃーさん同様、薬を飲んでの運転なので、制限速度と左右前方確認は怠りません。
ハンドル握るとシャキっとしてしまうのですよ。
いかん、これが「おごり」ですね。
気をつけます。

投稿: キッチン | 2006.09.18 05:29

飲酒運転を減らすため、指名ドライバーという考えを広めたいと考えています。

http://lgp.readymade.jp/QandA/QandA01.html

飲む人も、飲まない人も、飲食店も参加できる飲酒運転対策だと思います。

投稿: LGP | 2006.09.18 07:54

根岸のねこさん こんにちは。
飲酒運転・ひき逃げなど、これは事故などではなく重大な犯罪行為だということを、もっと知らしめる必要がありますね。
また、ちょっと違う見方ですが、そもそも「酒を飲む」という行為は、みんな許容していますが、本当にいいんですかね? …などとちょっと思う今日この頃です。それを飲んだら明らかに「人格が変わる」とか「反射能力が低下する」とか、そういう風になることがわかっていながら、飲むんですよね。こんなことをいうと世間の酒好きの人からは嫌われてしまうかもしれませんが…。
すみません、まとまりがないコメントでした。

投稿: あゆざかけい | 2006.09.18 11:29

コメントありがとうございます。

H・Kさん こんにちは。
ほんとにそうですよね。罰則で縛るしか方法が無いこともあります。それに罰則が厳しいから飲酒運転をせずにすむ人もたくさんいると思います。即時に厳罰を制定して欲しいですね。

くりにゃーさん こんにちは。
お酒は酔うからストレスにいいというのもあります。お酒を飲んで運転しなければいいんですよね。いろんな自覚できない症状がでますから。自覚できないから怖いんです。
安定剤は物によると思うので、お医者さんに相談してくださいね。

KGoddessさん こんにちは。
車の技術的改良もいいですよね。だます人もでてくるとは思いますが、そうまでする人には何をやっても同じでしょうから。
飲酒とか衝突回避の仕掛けとか、事故を減らす努力をして欲しいものです。

キッチンさん こんにちは。
自転車も怖いんですよね。まずは車からからでしょうか。あまりいっぺんに運転者を追いつめるのもなんでしょうから。
薬はお医者さんにきくといいと思います。全部がだめとは思いませんから。

LGPさん 始めまして。
いろいろアイデアもあるんですよね。試せるものから試せればいいのですが。DDも鍵を預かるのも店側の負担が大きいようにも思います。
私は罰則強化の案です。飲酒や酒気帯び運転で、短期間でも懲役になり職を失う可能性があれば、大半の人は飲酒運転をやめると思います。
一部の強情な人は、いろんな対策でも抜け道を探すでしょう。こういう人は自損事故を起こしてくれれば懲りるのにと、思ってしまいますね。

あゆざかけいさん こんにちは。
嗜好品の場合はそういう議論も出てくるのですが、お酒でのストレス発散もあるのですから、他人に迷惑にならずに、そして運転しなければOKだと思います。
アメリカのように酒を禁止して密造酒がはやったこともありますから。嗜好の過度の圧迫は、いい結果につながりませんし。
ただ酒税の内一部を交通安全に使うのはいいと思います。

投稿: 根岸のねこ | 2006.09.18 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80757/11932218

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒運転どうやってなくすか:

» 飲酒運転はなぜ無くならないのか [海風]
あなたは、お酒に強いですか? (これくらい飲んだだけなら、しらふの時と変わらない)と 思ったことはありませんか? 上記の質問をされたら、私は2つともYESと答えます。 飲酒運転による事故がこれだけ騒がれていながら... [続きを読む]

受信: 2006.09.17 20:44

» 飲酒運転 [キネマとかざぐるまの部屋]
いまさら言うことではないが、飲酒運転があとを絶たない。それも 自分だけ死んだり、 [続きを読む]

受信: 2006.09.17 21:25

« 小さなきっかけでも(BlogPet) | トップページ | 自動車社会の変革と命の大切さ »