« 本日は疲れました | トップページ | またここへダウンしたよ♪(BlogPet) »

2006.09.22

一日寝てました

また本日ダウンでした。明日は会社がお休みなので、また来週がんばります。
理由の分からない不調を重く受け止めないようしています。といっても9月は休みが多いからまずいです。

|

« 本日は疲れました | トップページ | またここへダウンしたよ♪(BlogPet) »

コメント

根岸のねこさん、こんばんは~
6時半ですが、外はすっかり暗いです。

ゆっくり休めましたか?

ねこさん、充電してくださいね~

私も10月に入ったら。。。1日消えてみたいと思っています(笑)

投稿: りりぶん | 2006.09.23 18:42

そうですねぇ、病気だから不調なのでしょうねぇ。病気の真のメカニズムが解明されていないから、理由のわかんない不調になるのですかねぇ。私も、なんの誘引なく突然不調がやってきますね。最近だいぶおとなしくなったけど。それでも、あとからよーく考えてみると、調子がいいものと思い込んで動き回った後なんかが、微妙にそうなることが多いような気も。体調表をつけてみると、何かリズムめいたものがわかるかも・・・。あせらずいきましょう。

投稿: KGoddess | 2006.09.23 19:44

コメントありがとうございます。

りりぶんさん こんにちは。
ゆっくり休めてまーす。
あまり気にしないようにして月曜もはつらつといければいいなと思ってます。
ありがとうです。

KGoddessさん こんにちは。
私も今は苦しいけど、我慢していれば不調も気にならない回数になってくれると思ってます。
今回のはリズムが全然見えないのですが、普通は連休の直後が弱いみたいです。
あせらず、信じていきます。

投稿: 根岸のねこ | 2006.09.23 23:35

連休の後が悪い・・・なるほど。
私が読み間違えているのかも知れないけれど、ねこさんの休日の過ごし方は、映画を見に行ったり、散歩をしたり、とにかく「平日と同じリズムを崩さない」って基本方針で貫かれているような気がして、へ~ぇっ!?って前から驚いていたのですよね。私の主治医の指導方針と180度違うものですから。私の主治医は、1に体力温存、2に体力温存、34が無くて、5が体力温存って言うんですよ。休みの日は絶対に休め。あっちこっ出歩いたりして動き回るな!ばっかり言ってました。体力温存って言われても、はぁ~?具体的にはどうしろと・・・って感じでしたが、週3日働いている時は、「あとは休むんじゃぁ」って怒られ、フルタイムで働くようになってからも、せめて週に最低半日は「休め!」なんですよね。確かに、土日もつぶして遊び歩いていると、しばらくして不調になったりしましたし、確かに確実に休みを取るようにすると平日が楽です。最初、よくなったときは、休みの日はもう勝手に外に出て行こうって気持ちが勝っていて、そのときは主治医は何も言わなかったんですけどね・・・。休日になっても、もう外に出かけたくて出かけたくてって言う場合は出かけていいのではなかろうかって思うのですが、リズムを崩さないために、というような、義務感で出歩くのは、主治医いわくだめなんだそうです。「エネルギーは温存っ!」。こればっかり。どっちが正解なんでしょうねぇ。映画館も人が多いので実はかなり疲労するといわれますしねぇ。知り合いで、精神科医で皮膚科に変わられた方がいて、その方も季節性の鬱になられたらしいのですが(ならない年もあるそうです)、そのときだけは、お薬飲んで、とにかく病院でも最小限の仕事だけして家でも何もせず、休日も出かけず、ひたすらじっと、「なるたけ何もしない」の方針のもと、耐えていると体調が戻られるのだそうです。

投稿: KGoddess | 2006.09.24 17:47

コメントありがとうございます。
こんにちは。根岸のねこです。
不調を分析すると、疲れて眠っている休日の翌日がよくないみたいなんです。
全体としてたくさん休日に出かけたときは、直後よりしばらくしてから疲れが溜まるような気がしますが、日々の睡眠でかなりカバーされるようです。
今は週休2日なので1日は動いて1日はしっかり休むのがベストに思えます。
休みすぎず疲れすぎずの中庸がいいようですね。

投稿: 根岸のねこ | 2006.09.25 18:43

根岸のねこさん、こんにちは。
連休の次の日の仕事は、確かに、憂鬱ですよね。
私は、妻の扶養なので月16日働けばいいのですが、連休は多いので、じっくり休めますが、連休の最後の日は、なるべく家で何もしないようにしています。
とにかく、疲れないようにすることだと思います。

投稿: かーず | 2006.09.25 18:50

こんにちは。根岸のねこです。
かーずさんは体調をよく管理されていてすごいと思います。疲れる立ち仕事なのに翌日に引きずらないで皆勤されているのを聞くとうらやましいです。私も休みすぎないよう疲れすぎないように中庸をがんばっています。

投稿: 根岸のねこ | 2006.09.25 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80757/11989010

この記事へのトラックバック一覧です: 一日寝てました:

« 本日は疲れました | トップページ | またここへダウンしたよ♪(BlogPet) »