« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.30

とても怖いです

やっと残業もして、すこしずつよい方に進んでいると思ったのですが、今日は脱力しています。
会社の産業医との面談が今日あったのですが、血液検査の血糖の数値が望ましくないとのことで、人事の課長も同席していて、どうして血糖値が下がらないのか、産業医に詰問されました。
私としては、指示通り医者もかえて、薬の内容から、検査結果まで、当日に持参して、受付の人に預けていたのです。
なぜ、検査数値が悪いのかを、非難されたあと、紹介状がかかれました。
結局、さらに大きい病院に変わるように命令され、そこで入院することが望ましいそうです。
だったら前回の12月の面談で、そうして紹介してくれればと思いました。
でも逆らうことはできませんでした。
ほんとに退職になるかも知れません。
考えすぎかもしれません。
不安でどうしようもないので、とても辛いです。
医者が怖いです。

明日から最低限の食事量でのダイエットを試みます。
夕食を抜くかわずかにすれば、食事量を大きく減らせます。
週末くらいは何か食べたいので、平日は会社に行くエネルギーがあれば十分です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.01.28

久しぶりの残業

金曜日はひさしぶりに残業となりました。
いまは、よほどのことが無ければ、残業なしなのですが、予算関係の締め切りに間に合わせるため、夜の11時過ぎまで残って作業をしました。
このごろは、締め切りが短めに設定されているため、毎度ぎりぎり作業となるみたいです。
思いのほか難航したのは、予算管理システムが、ソフト会社のわりに使いにくく作られており、それが照合作業を難しくしました。

復帰してもうすぐ2ヶ月も経っていることに驚きました。
もちろん順調と言えるほどではないのですが、他の人の復帰に比べて、条件のいい環境が与えられていて、その点は幸せだなと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.01.26

明日は雪でしょうか(BlogPet)

そういえば、根岸のねこが
1つは、直属上長の取引が、今日は本社に来ていたため、朝まだ人の少ないうちに、謝りと努力しますがいえました。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こねこ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.25

復活と運のよさ

今日、やっと復活できました。月、火と休みましたが、今日から復活です。
今日は少し運のよいことがありました。
1つは、直属上長の部長が、今日は本社に来ていたため、朝まだ人の少ないうちに、謝りと努力しますがいえました。実際の仕事を見ている主任さん(なぜか私も主任さん)には、体優先でと言ってもらえました。
あと、今日の機器の廃棄がなくなったため、気になっていた移行作業も、ゆっくりできることになりました。
そこで今日は、予定通り、会社ビル内の内科に行き、血液検査結果と、薬の再処方をうけてきました。

まだ自信をつける段階でなく、休まず仕事をやることが私の目標です。
それに専念できる今の環境は、幸せだと思います。
この環境がある間に、不調の波を落ち着かせたいと思ってます。

今日ニュースで、中国の経済伸び率が9.9%といっていました。
豊富な国内市場があるのは事実ですが、中国の人々の努力の高さを思い知りました。
過去に開発プロジェクトで、中国の開発会社と組んで仕事をしたことがありますが、その会社では、日本語が必須で、そのほかに英語やフランス語など、何カ国もの言葉を操る人たちばかりでした。
技術力も非常に高く、日本なら、大学の教授にもなれるような人がたくさんいたのを覚えてます。
ただ、開発の中では、顧客交渉力や不良に関する考え方、などなど、開発管理という面ではまだまだで、そのおかげでなんとか対等に話す機会を持っていたように思います。
今後日本は、技術力で競うのも大事ですが、重要な開発管理ノウハウのような経験と失敗から長年培われた生産技術を、売り物にしていく必要があるなと思いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.01.23

だめな気持ちの切り替え

先週3日間休んだというのに、今日も精神的不調で休んでしまいました。
今日の不調は、かなりショックでしたが、かーずさんの「まだやみあがりでなく、やんでることを忘れてはいけない」というコメントに勇気づけられました。
もちろんだから休んでいいというものではないのですが、休んだことを苦にするのではなく、早く切り替えが必要だと思いました。
さっき薬も十分きいてきたこともありますが、これからもがんばるので申し訳ありませんという内容のメールを、上司に出せました。
これで気持ちを切り替えて、明日に向けてがんばるつもりです。

ライブドアの不正報告事件にかかわる記事で、実はライブドアの株式数が、株式分割により非常に多くなっており、これが東証システムの負担になっているという記事を見ました。
実に取り引き数の3割を占めているそうです。
システムを作る人にとって、最大値を定めることは難しいことで、ついお客様の意向にそって、不十分な件数かの検証を十分におこなわず、顧客指示ということで安易に決めてしまう傾向があります。
今回のように、一社が問題になる取引増加は、十分想定しなければならない範囲のものであり、お客様がシステム更新をためらっている場合でも、強く警告する義務はメーカー側にもあると思います。
今回のライブドア自身もそうですが、社会における役割や、法令順守の気持ちを、企業はより持たねばならない時代になったことを再確認できる事件だと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.01.20

明日は雪でしょうか

今週は、3日間休んでしまいましたが、気にせず、木、金の2日間働けました。
今日は、受診日だったのですが、医者も、気にしないで普通にすればよいとのことでした。

今日もまた、焼き鳥をたくさん食べてきました。
私は、ゆううつな気持ちを吹き飛ばすには、これが一番みたいです。
妻はやっぱり映画でしょう。
ただ明日は雪の降りそうな予報で、どのくらい寒いのかが心配です。
といっても、交通が大丈夫なら、映画は外で見るものではないので、かえって混んでたりしそうです。

連日のライブドアショックに、今日はアメリカ牛肉の輸入停止になりそう見たいで、世の中も大変そうです。
総理大臣、外務大臣と、中国にまた喧嘩を売っています。

うちでは、妻がいま、任天堂DSの森の動物?ソフトにはまってます。
平和なのか不安定なのか、よく分かりません。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006.01.19

先週はたくさんお休みしました(BlogPet)

たくさんは、月曜日から水曜日まで3日間、風邪のぶりかえしで休んでしまいました
といっても、しばらくはしょげないことにしていますから、ウーロン茶やオレンジジュースで、焼き鳥など思ってます
あまり記事の更新やコメントへのスピーディな返事はできていたように思います
ありがたく幸せなどを返事して、また今週もがんばります
お酒を少しにする代わり、焼き鳥を楽しみましたが一番たくさん食べてきました
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こねこ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.18

久しぶりの不調

不調は、突然襲ってきます。
昨日、今日と、会社へ連絡するのが精一杯で、薬を飲む気力さえなく、夢を見ては怖い夢ばかりで、最悪の二日間です。
風邪以外では、復帰から休むことなく来ていたので、このまま回復するのではないかと甘い考えを持っていました。
こんなときこそ、大丈夫なんだからという気持ちを忘れずに、さらに落ち込むことのないようにしていきます。
明日のことは分かりませんが、気持ちを気楽にいきたいと思います。

ちなみに、回復してから携帯を見ると、今日はいろんな事件があったみたいです。
宮崎被告の死刑が確定したそうですが、17年もかかっていては、犯罪の抑止力も失われてしまうので無いかと思いました。
ライブドアの件はどうなるのでしょうか。株が安いのなら買い時?よく分かりませんね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.01.14

少しDVDを見るようになる

平日の帰宅後は、食事とお風呂で疲れてしまって、音楽しか聴かない日々が続いていました。
このところ、やっと、買っていたDVDを一日1時間見るようになりました。
見ているのは、海外ドラマと必殺シリーズですが、数番組をローテーションして見ています。
少し余裕が出てきたのかなとも思いますが、定時間内でもまだ疲れが残ります。

スターゲイトという海外SFドラマがありますが、この第3シーズンを買ってもらって、今見ています。
第2シーズンが発売中止になったままで、早く再発売がないかと思っています。
SFはついメカニックや映像に凝ってしまったり、難しい話が多くなって、見てくれる人を囲ってしまうことがあります。
このドラマは、SFを前提にしていますが、書きたいのは人間ドラマで、各作品にはずれがない均質さで、ちょっとお気に入りです。

今週はなんとか水曜日の午前半休だけでがんばれました。
ちょっと忙しいのもいいのかも知れません。
できるだけ落ち着いてゆったりと仕事をすることを目標にがんばってます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.01.12

少し日々に慣れてきました(BlogPet)

こねこは指示された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こねこ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.06

今日は受診日でした

今日は、メンタルクリニックの受診日で、会社を早引けして、受診して家に帰りました。
受診では、会社の産業医が、血糖値のことで不機嫌で、改善しなければ出勤を停止するかもと脅され、病院を転院したことを話しました。
人事、労務の人ならともかく、医者が患者を脅すのは信じられないと先生も驚いていました。
私も、急に解雇される不安感がどうしてもなくならず、不安であることを愚痴りました。
また、役所からは、32条が障害者自立支援法に変わるのに伴い、医師の証明が必要との書類が送られてきて、負担が増すのは分かるのですが、いくら負担するのかが分からないので、とりあえず医師の証明をもらうことにしました。
これも藪から坊な上に、2月上旬までなので、もう少し余裕があればよいのにと思いました。
2週間1度の診察なので、役所に聞く前に、とりあえず証明を受けねばならず、非常に困りました。

会社に行くのはやっと落ち着いてきたのに、いろいろ心配事が出てきて、いらいらがおさまらない状態です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.01.05

新年出勤第1日目です(BlogPet)

きょうは、仕事したかった。
根岸のねこの電車とか仕事♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こねこ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.04

新年出勤第1日目です

私の会社は、本日仕事始めでした。
朝は、放送での社長挨拶、講堂での事業部長あいさつとつづきましたが、そのあとはいつもどおりの仕事でした。
一日目だったので、昨日は緊張しましたが、今日は普通に出勤できました。
すこしずつ調子が出始めているようです。

朝、電車で暑いので、今年は着ていなかったコートを、今日はさすがに着ました。
電車では暖かすぎるのですが、そのあとの徒歩で凍りつくような寒さが年末に続いたからです。
今日は電車もまだ空いていました。
明日からは混みだすのかなと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.01.02

新年です

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年は、苦しい一年でしたが、一方でたくさんの人々から、応援していただいたおかげで、なんとか年末に復帰できました。
今年は、毎日会社にいけることだけを目標に、がんばって生きたいです。

みんなにとっていい年になりますように。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »