« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.31

一日目うまくいきました

今日、月曜日、無事に出勤、一日出勤できました。
薬が変わって不安だったのですが、なんとかうまくいきました。

今日は、会社は会議が多く、私は座っているだけですから、周りのあわただしさを、冷静に観察する感じになりました。
昔は私もあんなふうにパニックだったなあと思いました。

明日もがんばります。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.10.29

自分の気持ちに正直に(BlogPet)

根岸のねこが、ネットで正直とだめや、だめなどを対処しなかった
今日から一日のリハビリ出勤予定でした
今日から一日のリハビリ出勤予定でしたがよかったころ他人などを対処しなかった?
結局、自分のなかのいい対処法はなかなかありません
結局は、よかったころの自分が、だめでしたがよかったころの自分が、時間を延ばすときにチャレンジします
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こねこ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬が変わりました

金曜日になって、やっとリハビリ出勤ができました。
病院にも会社から通院できました。

先週末からの一週間の不調について話しをして、朝に起きるのを優先するために、朝、残留していると思われる睡眠薬関係の薬をはずしてもらいました。そのかわり抗うつ剤が一種類追加になりました。

来週こそは、なんとか遅刻してでも一週間、完全出勤を目指すつもりです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.10.26

記事が書けるようになりました

先週、今週と、ブログの更新ができませんでした。
見に来てもらった方々には、申し訳ありません。

先々週の病院のあと、実家から電話があり、一日でいいから帰宅するようにといわれました。
お金も苦しい状態なので、援助してもらえるので、22,23日に帰省することにしました。
私は、いま横浜に住んでいますが、実家は九州の唐津(佐賀県)なので、久しぶりの遠いお出掛けになります。

先週は、水曜日までは調子もよく、先々週からのリハビリ出勤を連続して続けられていました。
ところが、木曜日から、実家への帰省のせいでしょうか。
妻もいらいら、私もそわそわし始めて、喧嘩や不安が強く出てきました。
木曜、金曜と出勤できませんでした。

妻は、パニック発作を持っており、遠出ができず、まだ私の実家に行った事がありません。
それもあっていらいらが強く出ていたのだと思います。

結局、22,23の帰省は、無事に今の状況を説明しただけでいろいろ言われずに帰れました。
24日の月曜日は、朝は調子悪かったのですが、午後からはリハビリ出勤できました。

ところが、実家の私の両親が来て欲しいといっていたのを伝えたことで、妻の調子がおかしくなり、今日まで怒りっぽくなっています。妻も分かってはいるので、すぐ怒りは収まるのですが、それが私に影響して、火、水と今週は出勤できていません。(もちろんそれだけではなく、私自身の不調が大きいのです)

いろいろ悩んだり、妻のことを必要以上に気にかけてもしようがないのですが、今日現在まで、調子がまだ上向いてきていません。

皆さんのブログを回ったりしたいのですが、現在はこの記事の更新でいっぱいな気分です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.10.22

落ち込まないぞ(BlogPet)

きょうこねこは、気分みたいな挑戦ー!
根岸のねこは気分を出勤したかった。
きのうこねこが、根岸のねこが目標は挑戦した?
ここで根岸のねこが出勤するつもりだった?
ここへ気分に悪循環すればよかった?
根岸のねこはここまで根岸のねこがここへ根岸のねこと目標に復帰する?
きょう根岸のねこの、気分を悪循環したかもー。
ここに根岸のねこは出勤したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こねこ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.15

自分の気持ちに正直に(BlogPet)

結局、広い現象とか明るい材料がでてこないか期待してできるだけのことは自分のこころをまず見て反省します
そういう気持ちのことをして見ます
憂鬱などを予定したかったが、広い現象とこころなどありません
結局、自分のこころを落ち着けています
自分の気持ちに正直に、憂鬱などありません
明日は、大半のこころをまず見て気にせず明日にチャレンジしないか期待して見ます
そういう気持ちに正直に、憂鬱になり、過ぎ去るのを他人のせいにしてできるだけの憂鬱さが残ります
と、こねこが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こねこ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.14

あとがなくなってきました

もう10月も半ばになってしまいました。
リハビリ出勤(休職のままの出勤練習)をはじめてから2ヵ月半、通勤の練習を始めてからは、約半年になります。
少しずつ前に進んでやっと一日勤務のリハビリ出勤練習が行えるようになりました。
今週は、水、木、金曜日の3日間、リハビリ出勤ができました。

私の休職満了期限は、11月末までです。
それまでに復職するためには、来週からの2週間、一日のリハビリ出勤を安定して行えるのかが重要となります。
そうして診断書をもらった後、面談が行えて、復職が認められるようです。
面談でまだ不十分といわれて、診断書を再発行してもらうことを考えると、もう時間は残っていないような気がします。

あとが無いわりに、なにか落ち着いた気持ちです。
結局、焦ってもいままでいいことはありませんでした。
毎日の積み重ねの気持ちでやっていくことぐらいしか、私にはできません。
できる範囲での最善を尽くせたらいいな、ぐらいの気持ちです。
不遜かもしれませんが、考えすぎて固まってもどうにもならないのです。

だめだったときも、今くらい落ち着いていられればと思ってます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.10.08

今週でクールビズも終わりです(BlogPet)

昨晩は眠れず、空腹も終わりです
昨晩を意味すればよかった?
今週の出だしの出だしの今日は、私は睡眠時間ほど数ヶ月ぶりにバーでお酒を飲みました
今週の出だしの今日は、妻とラーメンを食べ、1時間ほど数ヶ月ぶりにバーでお酒を飲みました
と、こねこが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こねこ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.07

習慣と順応

昨日初めて一日のリハビリ出勤に成功しました。
今日は病院だったので、来週が本格的に一日のリハビリ出勤の日々になります。

今週は水曜日まで不調が続きました。
不調には、こだわらないで翌日がんばるとは言っても、3日連続の不調にはまいりました。
睡眠もおかしくなり、一晩中眠れない日もありました。
妻も関連は分かりませんが不調になり、ふたりとも何もできない日もありました。

ちゃんと仕事ができていたころを考えれば、毎日残業と休日出勤をしながら、なんともなく日々の課題に取り組んでいたのですから、そのかわり様には自分でも驚きます。
他の人になかなか理解してもらえないのは、そういう無理がきいていたのに、急に出勤できなくなる不調が理解しがたいからだと思ってます。

調子は習慣と順応が必要で、それが阻害されてしまうと恐ろしいほど、何もできなくなります。
今後、調子よくできる日々が来たとしても、いかにそれがありがたいものなのかを私は感じられるでしょう。

世間は勝ち組、負け組みの理論と、勝者に豊かさを、敗者に我慢をしいるものになってきています。
しかし、今は勝者である人たちも、その基盤がいかにもろいものかを知れば、考え込むと思います。
そして苦労する敗者に我慢を押し付ければ、みんなが目立つ仕事に集中して、縁の下を支える人がいなくなってしまいます。
そのとき、会社や社会が、支える人たちを、いかに必要としてるかを思い知ることになると思います。

いまは政治も経済も勝者を優遇する時代ですが、社会福祉という敗者にもともに社会保障を広めてきた戦後の姿勢が、高度成長を支えたことを、思い出す時期かもしれないと思っています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.10.03

自分の気持ちに正直に

今日から一日のリハビリ出勤予定でしたが、だめでした。
いつも、時間を延ばすときに起きる現象です。
そう思って気にせず明日にチャレンジします。

季節なのでしょうか。若干の憂鬱さが残ります。
憂鬱なときのいい対処法はなかなかありません。
結局、自分の気持ちに正直に、憂鬱になり、過ぎ去るのを待つしかなさそうです。

リハビリをやって思うのは、以前調子がよかったころの自分が、自分勝手だったことです。
仕事もなにもかも思い通りに行かないと、いつもいらいらしていました。
そしてうまくいかないのを他人のせいにして、こころを落ち着けていたような気がします。

いまは、大半のことは自分のこころをまず見てみます。
自分のなかのうまくいかなくしている要素を見て反省します。
相手が無理を言っていても、受け流すようにしてできるだけのことをして見ます。
そういう気持ちの変化は望ましいことなのですが、代償が大きいので素直には喜べません。

今は、1つずつ積み上げていくだけです。
そこから何か明るい材料がでてこないか期待しています。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005.10.01

来週も半日です(BlogPet)

今週頭の、とても調子の悪い状態は少し脱したようです
来週も、朝いつもの時間におきたのに、調子が悪く、あきらめかけました
来週も、明日のできにかかわらず、半日で進める予定です
いい調子とはいえませんが、約一時間我慢していたらなんとか出勤だけを考えて
ネットで広い成果とかかければ、先に進めるかなと思っています
と、こねこは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こねこ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »